[CML 030892] 富裕層のための街

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

  「自分たちが払った税金が、貧しい怠け者のために使われるのは嫌だ。私達
が払った税金は私達のために使うべきだ」

と、富裕層が「富裕層の、富裕層による、富裕層のための政治」と求め、貧困層
が住む地区を切り捨てて「独立」する自治体がアメリカで増えています。

 富裕層は塀に囲まれ武装した警備会社が守るゲーティッドシティー(要塞街)
に住んでも、税負担はしなければなりません。それならば富裕層が住む地区を独
立させればいい、そうすれば思うがままに街を作ることが出来る、減税が可能に
なる、なんと言っても税金を食い潰す貧困層を切り捨てることができる、という
思いから、富裕層だけの街作りが進んでいるのです。

 富裕層と貧困層の分断が街作りにまで及んでいるアメリカの現状です。

 NHK総合
 クローズアップ現代
 「“独立”する富裕層 〜深まるアメリカ社会の分断〜」
 http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/index_yotei_3488.html

 放送日:4月22日
 放送時間:19時30分〜19時56分
 再放送:0時10分〜0時36分

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』