[CML 030851] 【再送】4月19日(土)第85回市民憲法講座「安倍政権は子どもたちの教育をどうするつもりなのか」お話:俵 義文さん

HOSHINO MASAKI ma.star at nifty.com

「許すな!憲法改悪・市民連絡会」の市民憲法講座のお知らせです。
直前になりましたので再度ご案内します。ぜひご参加ください。
*転送・転載、歓迎です。よろしくお願いいたします。

第85回市民憲法講座
安倍政権は子どもたちの教育をどうするつもりなのか

お話:俵 義文さん
    (子どもと教科書全国ネット21事務局長)

 安倍晋三首相は「戦争をする国」に向かう憲法改悪と一体のものとして、
彼がめざす「国のかたち」を先取りした、既成事実づくり=「教育再生」政策を推し進めています。
これによって「国家教育権」の立場で教育が大企業のための人材育成、「国防軍」のための人材育成の場とされようとしています。
 首相直属の教育再生実行会議と自民党の教育再生実行本部が進める「教育再生」で、子どもたちの教育・教科書はどうなるのか。
そして市民運動はこの安倍政権の教育政策にいかに立ち向かうのか、運動の現場からのお話です。

日 時:2014年4月19日(土)6時半開始
場 所:文京区民センター 3C
参加費:800円

主催:許すな!憲法改悪・市民連絡会
TEL 03-3221-4668
FAX 03-3221-2558