[CML 030848] 河内謙策さんへ

Sato Keyko j-y-k-s at mx3.nns.ne.jp

河内さん

こんにちは!

あなたは靖国派などではなくて、日本の社会の中で、まともに日本の教育を受け

育った世代とお見受けします。

あなたは本当に日本の侵略の歴史を知らないのですね。

それともう一つ問題なのは、日本はあの戦争で朝鮮・中国を含むアジアの人々に

迷惑をかけたので、もうそういうことはしませんという意味で、憲法9条が制定されたことの

意味をあなたは理解していませんね。

中国は確かに、日本と同じ資本主義経済を採用していますから、軍需産業など経済(会社)

のもうけのためには国民の命などなんとも思っていない人たちが国の幹部の中には

いるかもしれません。

それでも、中国では将来の食糧難、地球の異常気象による食糧生産の困難を見越して

あらゆる植物、苗や種などの原種をすべて国家事業として保存しているという話を

山ブドウの栽培を普及している山梨のブドウ農家の人から伺いました。

アメリカはモンサント社の刹那的な儲けのための農業に突っ走っているように見えます。

それでは振り返って、日本は将来の農業についてどういう展望を持っているのでしょうか?

戦争をあおっている時ではないと思います。

戦争をするということは、軍需会社を設けさせることですから、どこの国の人であろうと

普通の人が連帯すれば、戦争はなくなります。

中国が日本を攻めてくると言ってもとるものは何もありません。かつて日本は

中国東北部の資源を略奪し、大企業と結託した岸信介氏や天皇家など一部の人たちが

金儲けをしましたが、すべてのの中国人・多くの日本人はひどい目にあいました。

日本は戦争をあおるのではなく、文化の力で世界の人たちと仲良くしていく道を

選んだのではなかったのですか?

あなたは普通の人で、普通の日本の教育を受けた人であると思っています。

日本では一部の学者・研究者を除いて、ほとんどの人は近代以降の日本の歴史を

学校で学んでいません。学んでいても間違って靖国派の歴史を学ばされているのではないでしょうか?

そこで、私は、ジョン・ダワーの「敗北を抱きしめて」の本をお勧めします。

戦後の日本がどういう状況で、戦後の民主主義がどういう風に挫折させられていったのかが

占領軍兵士の目で細かく描写されています。日本の社会から隠されてきたあっと驚く内容です。

ぜひお読みください。

 佐藤袿子