[CML 030843] 『政府が右と言うことを左と言うわけにはいかない』と会長が発言のNHKが核燃料サイクルイラク派遣等放送

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

『政府が右と言うことを左と言うわけにはいかない』と会長が発言のNHKが核燃料サイクルイラク派遣等放送

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

「政府が右と言うことを
左と言うわけには
いかない」と就任会見で発言した

(※下記参照ください
http://list.jca.apc.org/public/cml/2014-March/030124.html
)

籾井勝人さん
が
NHK会長ですから、

NHKの番組は

今回の番組は、
「政府が右と言うことを左と言うわけには
いかない」というさじ加減は、
どれくらいだろうか

と頭に置いて
見ないといけないだろうと思います。

(下記の番組

京都のGREENさんの

件名:
テレビ放送の紹介(4月14日〜4月17日)
差出人:京都のGREENさん <kyoto-green…>
送信日時2014/04/12 01:06
ML.NO[kdml:7759]

http://www.freeml.com/kdml/7759?sid=b7101745ce4906a353e04901b96d67a4
で教えていただきました)

そのNHKが、

夜ではなく昼に

まもなく、下記の番組を放送予定。

4月16日(水):
「ろーかる直送便 東北Z「風雪のクロニクル〜青森県六ヶ所村と核燃料サイクル〜」」
(NHK総合 午後03:15〜04:00)

http://www4.nhk.or.jp/P1613/x/2014-04-16/21/18986/

これはどれくらいのさじ加減をするでしょうか。

番組紹介の

核燃料サイクルの立地計画が浮上して今年で30年の青森県六ヶ所村がいま日本のエネルギー政策の鍵を握る存在となっている。
それはなぜか。
番組では戦後六ヶ所村が歩んできた苦難の歴史を関係者の証言と記録映像で描きだし、
福島原発事故後のエネルギー政策の見直しや原発再稼働、さらには迷走を続ける高レベル放射性廃棄物最終処分地の選定など、
いま日本が抱える重要な課題を戦後史的な観点から捉え直していく。

という紹介を
読むと
きちんと問題点を伝えるだろうか、気になります。

4月16日(水):「クローズアップ現代「イラク派遣 10年目の真実」」
(NHK総合 午後07:30〜07:56)
再放送もあり、
17日午前0時10分から17日午前0時36分(放送時間26分間)

http://www.nhk.or.jp/gendai/

日米同盟のもと、自衛隊がイラクに派遣されてから今年でちょうど10年。NHKは、これまで明らかにされることのなかった膨大な資料や映像を入手した。

が放送予定ですが、

どんな方向への番組かわからない紹介文だと思います。

イラク戦争、イラク派遣
を検証するのであれば、
イラク攻撃を支持した日本は
イラクの地が破壊され多くの被害者を生んだことへの責任をどうするのか、
向き合わないといけませんが、

「政府が右と言うことを左と言うわけには
いかない」
NHKが、

放送せず、知らぬふりもできるのに

そのあえて
日本政府の責任にかかわるようなこと
火中の栗を拾うようなことを

一番注目度の高い
クローズアップ現代で取り上げる

のなぜなのか不思議です。

全く日本政府のイラク戦争によって起きた被害には、頬かむりしての番組で、
それどころにとどまらず、集団的自衛権へ突き進む方向支持とかにならないか心配です。

ゲストは、前防衛大学校長…五百旗頭真さんだそうです。

クローズアップ現代は、番組ホームページに
放送内容のほぼ全文が掲載されるので、
後日読むことができます。

※ちなみに
番組紹介文中の

日米同盟とは

どの条約に由来する言葉なのでしょうか。

今日は他にも紹介を読んで大切だと思った放送が予定されています。

NHK番組表

http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/read/index.cgi?a=001

より

17日午前0時00分から17日午前0時10分(放送時間10分間)
時論公論「決裂の危機 中東和平交渉」出川展恒解説委員
イスラエルとパレスチナの和平交渉は今月末に期限を迎えるが、合意に近づくどころか、決裂する恐れが高まっている。行き詰まった中東和平交渉の、背景と影響を解説する。
【出演】NHK解説委員…出川展恒

がありますし。
(国連の勧告も無視し続けての、イスラエルによる占領については、どう解説するでしょいか)

そして

NHK総合
午後9時00分から午後10時00分(放送時間60分間)
ニュースウオッチ9
が

▽行方不明1万人の衝撃 認知症で外出したまま

を放送予定だそうです。

菊池