[CML 030815] 【4.20(日)】 樋口直人さん講演会「日本型排外主義と在日コリアン」@秋葉原

KIM Boongang / 金朋央 boong at space.ocn.ne.jp

コリアNGOセンターの金朋央です。

ヘイトスピーチに関連する書籍が多く出版され、またシンポ等の会合も
多くなされていますが、なぜこのような排外主義運動がいま大きな流れ
になってきたのかを、社会運動論の観点から分析した書籍が出ました。
その出版を記念した講演会が、4/20(日)に開催されます。

事前申込みをお願いしていますが、まだ席は空いているそうです。
よろしくお願い致します。

【事前申込み先】
http://smj0420.jimdo.com/
(facebookにいいねをお願いします!)

<転送歓迎>

4.20 樋口直人さん講演会「日本型排外主義と在日コリアン」

近年、「ヘイトスピーチ」は、ニュースで取り上げられることも珍しく
なくなるほどになっています。しかしその根源にあり、ヘイトスピーチ
を支えてきたこの社会の排外主義の実態については十分知られていませ
ん。排外主義運動はどのように生まれ、またなぜ在日コリアンが主な
ターゲットになるのでしょうか。在特会をはじめとする排外主義運動の
調査をもとにした『日本型排外主義』(名古屋大学出版会)を出版され
た樋口直人さんをお招きし、日本における排外主義の実態についてお話
いただきます。
その後、参加者とともに排外主義に対抗していく方法について話し合え
ればと思います。

◆日時:2014年4月20日(日)14-17時
◆場所:首都大学東京秋葉原サテライトキャンパス
(〒101-0021 東京都千代田区外神田1-18-13 秋葉原ダイビル12階)
http://www.tmu.ac.jp/university/campus_guide/access.html

◆参加費:500円
※ 終了後、懇親会を予定しています。

◆講演:樋口直人さん(徳島大学教員)
応答:金朋央さん(コリアNGOセンター)
参加者からの質問、意見交換

◆『日本型排外主義』出版社サイト
http://www.unp.or.jp/ISBN/ISBN978-4-8158-0763-4.html

◆申込方法:事前予約が必要です。
 お名前と連絡先をご記入の上、下記にメールかFAXでお申込みくださ
い。(先着40人)
《主催・問合せ》『日本型排外主義』出版記念講演会実行委員会

EMAIL: antichauvinism140420(a)gmail.com
※ (a)を@に変えてお送りください。
 FAX: 03-5802-6034(移住連・移住労働者と連帯する全国ネットワーク)

 金朋央(Kim Boong-Ang)   boong at space.ocn.ne.jp

 (特活)コリアNGOセンター  東京事務所
   〒169-0072
   東京都新宿区大久保1-12-1  第2韓国広場ビル8F
       TEL: 03-3203-5655  FAX: 03-6457-6155
       http://korea-ngo.org

 ◆改定入管法に関する情報ポータルサイト
   http://www.repacp.org/aacp/
   −『外国人のための改定入管法Q&A』日本語+多言語 9種類
   −『ともに生きる一万人宣言』賛同者を募集中