[CML 030787] なぜ北朝鮮は崩壊しないのか

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 日本人拉致を北朝鮮が認めた時、日本人は一斉に「北朝鮮を経済制裁せよ。在
日コリアンの送金を禁止せよ。経済的に追い詰めて崩壊させよ!」と叫びました。
その声に押されて日本政府は、日朝貿易と送金を禁止しました。
 しかし、北朝鮮は崩壊しませんでした。クーデターや民衆蜂起は起こらず、金
正日から金正恩への権力委譲はスムーズに行われました。

 崩壊の危機にありながら、崩壊しない北朝鮮。それは「宮廷経済」と呼ばれる
国家公認の闇経済システムのおかげでした。

 謎の「宮廷経済」に迫ります。

 NHK総合
 NHKスペシャル
 「北朝鮮 権力とカネの謎」