[CML 030770] 高校教科書(明成社版・日本史B)の購入差止など住民監査請求

okumura etuo gf742bpjye82j6v7vzw2 at mopera.net

愛媛の奥村です。
BCCでお送りします。重複される方、すみません。
転送歓迎

高校教科書(明成社版・日本史B)の購入差止など住民監査請求

愛媛県教委は、昨年、高校教科書日本史Bとして明成社版(最新版)を採択(5校の
県立高等学校)。同採択は違法(適正手続き違反と生徒に適切な教科書ではない)
と、同採択に基づき、教員用の教科書及び教師用指導書を県費から購入することは、
違法な公金の支出となると、購入差止めなどの住民監査請求を起こしました。

明成社版教科書は、右翼運動団体の「日本会議」が、同会の運動方針の一つの「歴史
教科書の編纂事業」に基づき、出版した教科書です。
これが、同教科書の最大の特徴で、他の教科書とは、根本的に異なる点です。

今回、同会の運動方針と教科書の記述との関係に焦点を当て、同教科書を読み、それ
に改めて気付かされました。見事にそのように編纂されています(下記を参照)。
http://kyoukasyosaiban.web.fc2.com/sub2/31/1.pdf
http://kyoukasyosaiban.web.fc2.com/sub2/31/8.pdf

県教委が、「(平成23)年開催の大会で育鵬社の教科書を推奨する講演が行われてい
るほか、当実行委員会自体が、同社教科書採択を推進する同一の構成であり、教科書採
択について中立の立場をとる県教委としては、後援は困難である」と、「日本会議愛
媛県本部」が事実上主催する「建国記念の日 奉祝大会」の「後援団体」となることを
「承認」しなかったことが分かりました(下記参照)。
http://kyoukasyosaiban.web.fc2.com/sub2/31/9.pdf
http://kyoukasyosaiban.web.fc2.com/sub2/31/G30.pdf

教科書の採択結果に直接現れていませんが、これまでの私たちの裁判・住民監査請求
などの取り組みの一つの成果ではないかと思います。
ということで、住民監査請求を下記に掲載しています。
http://kyoukasyosaiban.web.fc2.com/sub2/31/31.html

Okumura Etuo
gf742bpjye82j6v7vzw2 at mopera.net

安倍政権の「教育再生」の問題点
教育委員会制度とは 画像13分43秒
https://www.youtube.com/watch?v=iByza-XunEQ
「原発安全神話と教科書記述−検定基準改悪」 画像5分49秒
http://www.youtube.com/watch?v=1l6SToOmnk4
えひめ教科書裁判 資料
憲法活用が、憲法「改悪」の〈ちから〉!