[CML 030755] 4/12(土)『いのちを楽しむ〜容子とがんの2年間』小金井上映会

Akira Matsubara mgg01231 at nifty.ne.jp

あす12日夜、ビデオプレスが制作した『いのちを楽しむ〜容子とがんの2年間』
の上映会が小金井であります。都内はひさしぶりの上映です。未見の方はぜひこ
の機会に。私もトークで出させていただきます。またウェブマガジン「neoneo」
恒例の「わたしの一押しドキュメンタリー2013」で選んでくれた方がいました。
下段に紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆『いのちを楽しむ〜容子とがんの2年間』
 がんになっても自然に自由に!

40歳で乳がんを発症した渡辺容子さんは『患者よ、がんと闘うな』の著者・近藤
誠医師を主治医に、自然に自由に、仲間とともに生きてゆく。彼女の「最期の2
年間」に、映像制作グループ「ビデオプレス」(松原明・佐々木有美)が寄り
添った<いのち見つめる>ドキュメンタリー。医療の発展が私たちにもたらすも
のとは、そして「自分らしく生きる」とは…。
この作品は、2010年〜2012年までの渡辺容子さんの「生き方・死に方」を記録し
たドキュメンタリー映画です。
映画公式サイト http://www.inochiyoko.com/

日時:2014年4月12日(土)19時上映(開場18時45分)
会場:小金井市民交流センター小ホール
(JR中央線 武蔵小金井駅前 南口徒歩約1分)
 http://koganei-civic-center.jp/
料金:当日1,200円・前売・予約1,000円・高校生以下500円
主催:ワンズ・アイズ・フィルム
問合せ:TEL 042-380-8270(みずよし)/yousou at bd5.so-net.ne.jp
 *上映後に映画を制作した松原明さん・佐々木有美さんのトークを予定。

ーー「わが一押しドキュメンタリー2013」からーーーーーーー

萩野亮(映画批評/neoneo編集室)『いのちを楽しむ〜容子とがんの2年間』

正直に告白すれば、よくある「闘病もの」の一本だろうと、なかば見限ってい
た。乳がんで余命2年を告げられた渡辺容子さんは、抗がん剤などの積極的治療
を拒み、残された時間を気ままに生きようとした。緩慢におとずれる死を、あま
りにもしなやかに受けいれるその意志とは裏腹に、彼女の身体は、その数億の細
胞は、必死に必死に病いを生き延びようとする、その相克には、人間であること
の凛々しさと悲しさがはちきれんばかりにつめこまれている。容子さんのそれで
もなおゆたかなこの晩年に、スクリーンを通して立ち会えたことは望まぬしあわ
せといってよかった。
 *元サイト http://webneo.org/archives/13802

  松原 明 mgg01231 at nifty.ne.jp