[CML 030712] 日本の技術がハイテク兵器になる

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 武器輸出三原則が撤廃され、武器輸出が公然化した今、憂慮すべき動きが起こ
っています。

 日本が世界に誇る高度な技術が、ハイテク兵器開発に使われているのです。ス
マートフォンの技術を使った偵察ロボットや、大学が研究する匂い感知技術の爆
薬探知への応用などです。

 アメリカ同様の軍産学複合体が日本で形成されようとしている現状を、クロー
ズアップ現代が取り上げます。

 NHK総合
 クローズアップ現代
 「日本の技術はどこへ 〜拡がる“軍事”転用〜 」
 http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/

 放送日:4月9日
 放送時間:19時30分〜19時56分
 再放送:0時10分〜0時36分

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』