[CML 030709] 4/11(金)【緊急集会&政府交渉】「徹底究明:原発輸出で原電に不透明な国税!?/これでいいの?トルコとの原子力協定」(後半部分の転載)

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

先ほど投稿しました下記の【緊急集会&政府交渉】の転載案内が、
容量が大きすぎたため送信できませんでしたので、2分割して、
先に前半部分をお送りさせていただきましたが、引き続いて後半
部分をお送りさせていただきます。

(以下転載後半部分)

省庁交渉資料(2014年4月11日):原発輸出に関する質問

●平成23年度及び平成24年度「インフラ・システム輸出促進調査事業」(ベトナ
ム・ニントゥアン第二原発の事業化調査関連)について

1. 2014年4月6日の毎日新聞記事によれば、2012年1月に5億円が随意契約で日本
原電に委託された他、2012年12月に3.5億円が随意契約で日本原電に委託されて
いることが明らかとなった。資源エネルギー庁の内規では、100万円超の契約は
72日以内に公表すると定める内規に反し、この3.5億円の契約について明らかに
されなかった理由を伺いたい。

2. なぜ、追加の3.5億円が必要になったのか。

3. 2012年12月の3.5億円の契約について、関連資料・会計書類・報告書等を開示
されたい。

●平成25年度「原子力海外建設人材育成委託費」(トルコ・シノップ原発の地層
調査等)について

4. 本事業の実施期間は平成26年3月31日までとなっているが、経済産業省は日本
原電から報告書を受け取ったか。受け取っていない場合、遅延の理由を伺いたい。
受け取っている場合は開示されたい。

5. 4月6日の毎日新聞記事では、平成25年度事業で「当事業と同様、もしくは類
似の事業について十分な実績を有しているか」が委託先の条件となっており、
「事実上、日本原電だけが入札できる条件」だったと指摘されている。これは事
実か。事実であれば入札条件が日本原電に限定されている理由を伺いたい。

6. 平成25年度事業では、応募資格の一つとして「本事業を円滑に遂行するため
の経営基盤を有し」との条件があるが、この条件の定義を伺いたい。この定義に
2期連続赤字の企業は含まれるか。

7. シノップ原発建設事業の環境影響評価は実施されているか。されていない場
合、いつ実施されるか?

8. シノップの地元住民によれば、2014年3月にシノップ原発建設予定地で6000ヘ
クタールの森林が、環境影響評価もなく伐採されたとのことである。この森林伐
採と本地層調査との関連はあるか。

●平成26年度「原子力海外建設人材育成委託費(13億円)」について

9. 地震動評価等を実施する対象国・原子力発電所を伺いたい。

10. 地震動評価等をトルコで実施する場合、平成25年度の原子力海外建設人材育
成委託費にも地震動評価を実施することになっているが、平成25年度事業の地震
動評価と平成26年度事業の地震動評価の違いを教えて頂きたい。ベトナムで実施
する場合は、これまで実施された地震動評価との違いを伺いたい。

11. 平成25年度事業では、活断層等の評価において、我が国政府の原子力規制機
関である原子力規制委員会と異なる見解を主張する日本原子力発電に委託が決定
されている。委託先選定にあたっては、委託先の国内での実績・外部からの評価
をどのように考慮するか。

12. 4月6日の毎日新聞記事で指摘された「事実上、日本原電だけが入札できる条
件」は、継続される予定か?

13. 平成25年度事業では、応募資格の一つとして「本事業を円滑に遂行するため
の経営基盤を有し」との条件があるが、この条件は継続される予定か?

●公的信用付与の条件となる原子力関連の安全確認制度について

14. 公的信用付与の条件となる原子力関連の安全確認制度について、推進と規制
の分離や独立性を担保する検討は行われているか。また確認内容として、シビア
アクシデント対策等を含む発電所及び周辺施設の安全性や事故時の住民避難計画
を確認対象とすることを検討しているか。

●日トルコ原子力協定について

15. 協定8条では、両国政府の書面同意があればトルコ国内での濃縮・再処理が
許可されることになっている。日本政府は国会答弁などで、トルコ側に対して許
可しない旨を伝達しているとのことであるが、その際の記録文書を開示されたい。

16. 協定8条の「両国政府の書面同意」では、日本の国会への事前同意もしくは
通知を行うか。

--
満田夏花 MITSUTA Kanna <http://jp.mc1006.mail.yahoo.co.jp/mc/compose?to=kanna.mitsuta@nifty.com>

--