[CML 030694] 「駐車場<クレア>管理人労働者」mixiニュースから

長船 青治 pencil at jca.apc.org

長船です、今までアンドロイド端末しか閲覧できなかった「mixiニュース」(一般公開型SNS)に盟友(9条改憲阻止の会)である
塩見孝也氏の投稿を発見したので氏の了解を得てご紹介します。

昨日から、同ニュースは
互換性: iOS 6.0 以降。iPhone、iPad およびiPad mini、 iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

https://itunes.apple.com/jp/app/id767362319 …

以下コピペします。
〜〜〜〜〜
私達は「クレア駐車場管理人総会」を提案します。
2014年 3月28日(金)

1、
  a,現在の「シルバ-・人材・センタ-」、「都市開発」社、「駐車場<クレア>管理人労働者」の三者関係は異常であります。
2月14日のシルバ-・センターの26年度案提起、3月14日班長会議、そして、本日、28日のシルバ-からの「まとめ」的報告文章はその異常度を更に深めています。
僅か19円のスズメの涙程の「配分金上げ」(このこと事態は歓迎するものではあるが)通告は、私達の全体の労働強化、収入削減、既得権の破壊を覆い隠すイチジクの
葉っぱに過ぎません。私達はこんな小細工に騙されません。
 「シルバ-・センタ-」(と「会社」)はこの案を、暫定的な試案にもかかわらず、強行に私達に押し付け、これを既成事実化せんとしています。
 これでは私達はまったく納得できるわけがありません。
 これでは、まとまるものもまとまらない。不測の事態も起こりかねないし、この案を強行すれば、諸問題が発生し市民の批判・苦情が殺到することも考えられます。
この報告書は、これまでのもろもろの議論をなんら省みず、2・14提起案をひたすら強行的に、私達に押し付けてきている以上の何者でもありません。
 貴方方は、ボタンの掛け違いの過ちを最初にやりました。そんな服は不恰好で着ることも出来ません。 貴方方は、ボタンを正常に掛けなおすべきである。
 私達は「反対のための為の反対をする」「平時に乱を起こす」好事家ではありませんから、ボタンの掛け違いを改めるなら、三者は生産的方向での関係性を獲得し、
この問題も含めて、豊かで正しい方向で、諸問題を共同的に解決し、良き実りをもたらす可能性も生み出される道は拓けて行くと確信いたします。
私達の職場である清瀬駐車場「クレア」が、市民・利用者の痒いところにも手が届くように、効率的に、風通し良く回ってゆき、人々にとって人気のある明るい、活力も
持った駐車場になるべく、労働したいのであります。「シルバ-センタ-」が本来の、「シルバ-救援」、「相互扶助・友愛・協働」の理念を失わないよう、小企業の
「会社」が、良き経営をし得るよう、市政が、民衆=市民にとって、更に良くなることを願って、意見提出をしているつもりです。

  b,私達30人の職場管理人、各人の全員は26年度方針(案)について、貴方方の意見を直接聞き、そのことについて、直接に質問し、かつ直接に自らの意見を述べる
必要性を痛感しています。そして、このような議論を通じ、全体的観点を持ってより良き方向、方針を見つけ出したいと思っています。
 以上の見地で、「センタ-」へ、私達は民主主義精神と和の精神を発揚した最善の提案として、「クレア管理人総会」開催を要望します。
時期としては、4月いっぱいが望ましいですが、それ以降でもかまいません。

2、
 私達発起人は、2・14提案や「まとめ」報告について、<1>を踏まえつつ以下3点で意見を同じゅうすることで反対する者達であります。
◯1「二人制」は、これまで3人~5人であった人数を、2人に限定するもので、これは、私達管理人達へ強烈な労働強化を強いるものです。
特に「昼」の時間帯、それも土、日、祭日、サ-ビス・デ-、予測不確定でもある雨の日などは、車両が激増するわけで仕事を十分に果たすことは出来なくなります。
この条件では、休憩も取れず、トイレにも行けません。 この案は、仕事の現場を全く知らない、デスク・ワ-クから捻出されたインチキ精神主義の机上の空論と言わざる
を得ません。
不測の事故の発生、苦情の殺到に到る諸事態は、すべからく、私達の所為ではなく、ひとえに貴方方の責任であると考えざるを得ません。

◯2労働日の3分の2への削減、収入の約1万円の削減は、私達年金暮らしの低収入者
にとって、消費税値上げ、諸社会保障費の削減の折から、極めて痛く、著しい生活苦を強制することとなります。「たかだか一万円ではないか」と言うことなかれ。
このパ-センテイジは私達の必要生活費の割合としては甚大なものです。

◯3役付き問題における<任命制>は、これまで確立されてきた、<下から>の労働者
全員が参加しえる既に確立して来た、良き伝統である<順繰り制(ローテーション制)>を破壊し、貴方方本位の<上から>の指揮・命令に私達を服させ、
隷従させんとする危険があります。
 役付き問題では、任期期間を短縮する問題も議論されるべきであります。

 以上の見地で、私達は上述の「総会」を提案します。何とぞ、「シルバ-・センタ-」と会社はこの提案の意を汲んでいただき、総会を招請・主催して頂きたい。
私達は全面的にこのことに協力いたします。

3、
又、私達発起人は、職場仲間全員のみなさんへ、以上の提起について、何とぞ賛同されんことを衷心から要望する次第です。
  よろしくお願いいたします。
4、
 尚、この提案は、法律上は「異論議留保の通知書」として書かれたものでもあります。このことを「センタ-(及び会社)」、および職場の仲間達は注意をお払い願いたい。
「異論議留保の通知書」とは、私達職場仲間達が、「シルバ-」提起の方針を暫定案として捉え、差し当たって試験的に尽力するものの、決してその趣旨、やり方、方針に
賛同しているわけではないことの謂いを通知するものです。

(文責 塩見)
〜〜〜〜〜
ここまでで終わり。

<パレスチナに献花を>
対駐日イスラエル大使館抗議行動
世話人・長船 青治
pencil at jca.apc.org
http://www.facebook.com/seiji.w.osafune
http://twitter.com/sosafune