[CML 030691] ドラマ「サイレント・プア」

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 1980年代までの日本は「世界で最も豊かな国」と羨望の目で見られていま
した。特に発展途上国からは「1日働けば1ヶ月、1ヶ月働けば1年分のカネを
稼ぐことできる黄金の国」と言われました。

 しかし、国鉄分割民営化から始まる新自由主義政策を日本政府がとったことで、
繁栄の陰に隠れていた貧困が2000年代に入って露わになり始めました。

 このドラマは、見えざる貧困であるゴミ屋敷、引きこもり、ホームレス、若年
性認知症などに取り組むコミュニティソーシャルワーカー(CSW)が主人公の
ドラマです。

 NHK総合
 「サイレント・プア」
 http://www.nhk.or.jp/drama10/silentpoor/html_silentpoor_midokoro.html

 4月8日から毎週火曜日、22時から9回放送。

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』