[CML 030686] 原発メーカーの責任を問うChange.Orgインターネット署名

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

福島第一原発事故に関して、現在、東京電力に対しては、数多くの損害賠償
請求訴訟が提起されています。しかし、原発メーカーに対して賠償責任を求め
る訴訟は、皆無でした。自動車の排気ガスによる喘息被害に対して、運転者
や所有者以上にメーカーの賠償責任が問われるように、原発事故被害につい
ては、電力会社だけではなく、原発メーカーも責任を追及されるべきです。

原発メーカー訴訟の会原告団は2014年1月30日(第一次訴訟)と3月10日
(第二次訴訟)に事故を起こした福島第一原発の原発製造メーカーである
日立、東芝、GEを東京地裁に提訴しました。日本を含め全世界39カ国から
総勢4128名が原告として名乗りを上げました。

原発メーカー訴訟は世界から原発をなくすための具体的な第一歩なのです。

東京地裁に対し、原発メーカーの法的・社会的責任について厳正に審理する
よう要望する署名運動がインターネット上のChange.Orgでの署名という形で
始まりました。

ぜひ皆様も署名し、拡散して、この裁判を支援してください。
Change.Orgでの署名
https://www.change.org/makersoshojapan
https://www.change.org/makersoshoenglish

(以下転載、転送・転載・拡散大歓迎)

現在、100万人署名に向けてスタートしはじめました。

1.Change.Orgでの署名
https://www.change.org/makersoshojapan
https://www.change.org/makersoshoenglish

この中に入り、ご自分のMLでどんどん拡散してください。

2.原発メーカー訴訟のHP
http://maker-sosho.main.jp/

ここに原告の方はご自分の思い、どうして原告になったのかということを
「声欄」に投稿してください。

3.原発メーカー訴訟の会FB
1ヶ月で12000人を越える人が見ています。
どんどん最新の情報をいれてください。
https://www.facebook.com/makersosho

4.事務局長の崔のブログが累計で28万人を越えました。
そのうち35%は海外の人が見ています。
http://oklos-che.blogspot.jp/

5.集会案内
4月10日  函館 大間建設中止を求める市民運動とのジョイント集会
4月13日  仙台 「日立闘争」の経験者が集う
4月23日  大阪 青柳さんの講演 韓国の被曝者の実態 (注)
4月29日  名古屋 400名Live&集会

(注)(4月23日、大阪での)集会主題:「放射能の健康被害について」
講演者:青柳純一氏
    (プロフィール)
翻訳家。1949年生。韓国の釜山大学などで日本語を教えてきた。翻訳は
数多く今月中旬、韓国の原爆被害者二世キム•ヒョンニョルさんの遺稿集
『被ばく者差別をこえて生きる』を三一書房から刊行する。居住地の仙台で、
「放射能汚染を考える市民の会•みやぎ」を結成し、脱原発運動を
展開している。
日 時:2014年4月23日(水)
    会場:午後6時15分
    講演報告会開会:午後6時30分
     講演報告会閉会:午後8時00分
    交流会開会:午後8時15分
    交流会閉会:午後9時00分
場 所:南YMCA
    大阪南YMCA (天王寺駅北口から3分)
大阪市天王寺区南河堀町9-52
参加費 : 500円
主 催 : いのちと平和を考える関西市民会議
協 力 : NoNukesAsiaActionsJapan
原発メーカー訴訟の会
ノーニュークス・アジアフォーラム・ジャパン
連絡先 : いのちと平和を考える関西市民会議
担当 川瀬090-8234-0077 kawase19470831 at yahoo.co.jp