[CML 030630] Re: 国際司法裁判所の捕鯨中止命令に思う

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

> 何一つ根拠もなしに「勝てる」などと妄想を膨らませ、国際法も国際情勢も読めない無能な外務官僚のせいで、クジラが食べ
> られなくなる。情けない。(前田朗Blog「国際司法裁判所の捕鯨中止命令に思う」より)
> http://maeda-akira.blogspot.jp/2014/03/blog-post_31.html

まったく同じ思いです。「情けない」。

しかし、「鯨食」の是非の勝ち負けは要するにクジラが好きか、そう好きでもないかにかかっているような気もします。

私の小さい頃は近所にスーパーでもコンビニでもない正真正銘の市場があって、市場の中には八百屋さん、魚屋さん、乾物店
などなどがそれぞれ四畳半程度の狭い店を出して独立して商いをしていました。その中にベーコン(鯨)屋さんがありました。私
はこの店の小さな常連客で(親のお使い)いつもまけてもらっていました(余分目にベーコンをくれる)。私がこれが大好物でした。
私のクジラ好きはそういうところからきていますが、おそらく幼い思い出とかさなっているのでしょうね。

ところが、北海道在住の猪野亨弁護士はこんなことを言っている。

      「2014年3月31日、国際司法裁判所が日本に対し、日本が現在行っている南極海での調査捕鯨の中止の判決を下し
      ました。日本はこの判決に従うということですが、妥当というべきでしょう。どうみても流通、食のための捕鯨であって、
      「調査」はこじつけ以外何者でもありません。」
      http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-1030.html

納得できませんね。なにゆえに猪野弁護士はこんな私にとって理不尽としか思えない感想を述べているのか?

ブログ記事を読んでいくと以下のようなことも言っています。

      「思えば小学生の頃、鯨の肉が給食に出ていた頃が懐かしく思い出されます。おいしかったかと言われれば、あまり
      はっきりとした記憶はありませんが、ボソボソしていた食感であり、味付けがされていましたから、鯨の肉そのものの
      味は私はわかりませんし、特別、おいしかったという記憶はありません。」

要するに猪野弁護士はクジラがそう好きではないからひとごとのように「妥当というべきでしょう」などとのたまうのでしょう。

「せせり・さえずり、さらしクジラ、百尋、刺身ステーキ、本皮、鹿の子、ベーコン、コロ、尾の身の刺身・・・」

たまりませんね。クジラ好きには決して猪野弁護士のような言ははけない。

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp