[CML 030618] 変革のアソシエ第二期出発記念講演会のごあんない

まっぺん mappen at red-mole.net

【転載・転送歓迎】複数のMLに投稿します。重複ご容赦ください。

まっぺん(変革のアソシエ会員)です。
下記講演会へお誘いです。

変革のアソシエ第二期出発記念講演会
――〈資本主義の危機と「3・11」以後の新たな時代の希望を!〉

■日時  4月20日(日) 午後3時より(午後2時30分受付開始)
■会場  連合会館(旧総評会館) 203号大会議室

●コーディネーター 半田正樹(東北学院大学教授)

記念講演
●「袋小路に入った資本主義―スマホ・ブームに見る沈黙の螺旋―」
   本山美彦(京都大学名誉教授)
●「東アジアの中の沖縄―辺野古新基地は対中戦争の準備―」
   伊波洋一(沖縄・元宜野湾市長)

資料代500円

(呼びかけ文より抜粋)
  このような日本の現状のもとで、人びとの閉塞感は深まり、その間隙をぬって周
囲のアジア諸国との交流、連帯を困難とする反動的な国家主義が拡大しています。し
かし、こうした大きな歴史的な危機の深化は、それを深部から克服してゆく好機とす
ることもできるのではないでしょうか。内外の世界の不合理なことを直すために、多
くの市民が、自らが生活している個々の職場を超えて連帯しつつ、広範な運動を展開
してきました。新しい歴史を創る広範なアソシエの姿が、市民運動の中から生まれて
きたことは素晴らしいことです。資本主義そのものを克服し、広く世界の批判的知性
との交流・協力のもとで、さまざまな分野での課題や知的作業を重ねあい、世界的危
機を突破する希望を育む歴史的必然があることは間違いありません。
  その願いをこめて、第一期の五年に続く、これからの五年の第二期「変革のアソ
シエ」への協力、結集をよびかけます。資本主義経済社会のオルタナティブを追究す
る諸理念・諸理論・諸運動が集い、交流し、創造する「アソシエ」への積極的なご参
加、ご支援を心からお願いいたします。

■変革のアソシエ
〒164―0001 東京都中野区中野2―23―1
ニューグリーンビル301号 協同センター・東京 内
電話03(5342)1395  FAX03(6382)6538