[CML 030588] 4/12(土)「検証!オリンピック―商業主義、ナショナリズム、東京改造、メディア」上映&シンポジウム@東京ウィメンズプラザ ホール(渋谷・表参道)

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

私も会員になっていますアジア太平洋資料センター(PARC)では、
さまざまな社会問題を取り上げたDVD、,教材としても使われている
DVDを製作してきましたが、最近、新作DVD『検証!オリンピック―
華やかな舞台の裏で』が完成しました。その完成記念上映&シンポ
ジウムが4月12日(土)に東京・渋谷(表参道)の東京ウィメンズプラザ
のホールで開催されます。

ご関心のあります方はぜひご参加ください。

申し込みは下記PARC事務局までお願いいたします。
(私自身はPARC事務局の人間ではありません。)

【申し込み・お問合わせ】特定非営利活動法人アジア太平洋資料センター(PARC)
〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町1-7-11 東洋ビル
Tel:03-5209-3455 Fax:03-5209-3453 e-mail:http://jp.mc1006.mail.yahoo.co.jp/mc/compose?to=office@parc-jp.org
http://www.parc-jp.org/index.html

(以下、転送・転載歓迎)

PARCビデオ担当の安川です。
4/12(土)に開催予定のオリンピックを検証する上映&シンポジウムの
お知らせです。

新作DVD『検証!オリンピック―華やかな舞台の裏で』の完成を記念しての
シンポジウムですが、制作にあたって聞き及んだところでは、オリンピックの
開催については、スポーツに関する社会科学の学界でも批判的な意見を出
すことすら簡単ではない状況にあるそうです。

一方で、大企業のための独占的な巨額スポンサー制度や、放送権料、メディア
の偏向、開発や招致をめぐる情報の非公開性や民主的ではない進め方は、
大いに検証の余地があります。

一夏、二週間のスポーツイベント・オリンピックへ向けて、どのように制度が
変えられ、開発が進んでいくのか。
またメディアなどを通してどのような言説が形成されていくか検証します。
ぜひご参加ください。

○●○●○---------○●○●○-----------○●○●○
               上映&シンポジウム
               検証!オリンピック
―商業主義、ナショナリズム、東京改造、メディア―
http://www.parc-jp.org/info/2014/20140412sympo.html
○●○●○---------○●○●○-----------○●○●○

『検証!オリンピック―華やかな舞台の裏で』は、
オリンピックをめぐる巨額の放映権料やスポンサー料を検証し、
近代オリンピック発祥からの歴史的経緯を踏まえたうえで、
2020 年東京オリンピックの問題点をあきらかにする映像作品です。
スポーツジャーナリスト谷口源太郎氏の監修の下、
再開発の犠牲となる当事者や、専門家へのインタビューを交えながら、
オリンピックの商業主義とナショナリズムを検証し、
背後に埋もれた生活とスポーツ本来の意味を問いかけています。

『検証!オリンピック―華やかな舞台の裏で』の
完成を記念して、専門家、ジャーナリストを招き
オリンピックの商業主義、ナショナリズム、開発、メディアについて
深く検証する上映シンポジウムを開催いたします。
みなさまのご来場をお待ちしています。

[上映]
『検証!オリンピックー華やかな舞台の裏で』
http://www.parc-jp.org/video/sakuhin/olympic.html
2014年/DVD/カラー/25分
監修:谷口源太郎 制作:OurPlanet-TV
企画:特定非営利活動法人アジア太平洋資料センター(PARC)

[シンポジウム]
パネリスト
●谷口源太郎 主著『日の丸とオリンピック』(文藝春秋)
スポーツジャーナリスト

●阿部 潔 主著『スポーツの魅惑とメディアの誘惑』(世界思想社)
関西学院大学社会学部教授

●福士敬子 100%市民派 無所属 一人でもNO
前都議会議員

コーディネーター
●大江正章 オリンピックをテーマとした谷口源太郎氏の著作を発刊予定
コモンズ代表、PARC共同代表

【日時】2014年 4月12日(土)14:00~16:30 (開場13:30)
【会場】東京ウィメンズプラザ ホール (東京メトロ「表参道」駅下車)
    東京都渋谷区神宮前5-53-67
    地図http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/contents/map.html
【定員】200名
【参加費】1200円(配布資料代込み)
[...]

【共催】
特定非営利活動法人アジア太平洋資料センター(PARC)
メディア総合研究所

☆PARC自由学校2014 「オリンピックは誰のため?」申込受付中!☆
http://act.parc-jp.org/s/fs/2014-10.html
講座一覧: http://www.parc-jp.org/freeschool/index.html
特定非営利活動法人 アジア太平洋資料センター(PARC)
PARC自由学校
Web: http://www.parc-jp.org/
Facebook: http://www.facebook.com/parcfs
Twitter: http://twitter.com/parc_jp