[CML 026843] Re: 生田署によるカウンター行動への不当干渉に抗議を

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
9月30日

泥さん

2回にわたる楽しいご報告ありがとうございます。

>  任意同行の理由は、差別的街頭宣伝に加わっていた川東大了から「名誉毀損」
の申立があったからだとされています。
>  川東が「アンチレイシズム」の旗を手にしていたところ、Aくんから「盗ん
だ旗」だと決めつけられ、名誉を毀損されたというのです。

名誉毀損の要件一つは<公然性>です。Aさんは、不特定多数に聞こえるように、
言ったのでしょうか。それとも川東に向かって直接言ったのでしょうか。後者な
らそもそも名誉毀損にはなりえません。

>  川東大了は在特会の元副会長であり、
> 京都朝鮮学校襲撃に荷担した実行犯であり、
> また徳島県教職員組合事務所乱入事件にも加わっていたレイシストです。
>  奈良県の水平社博物館に押しかけ、「エッタでてこい!」などの許し難い暴
言をほしいままにしたた極悪非道の男です。
>  前記事件で懲役1年6月、執行猶予4年の有罪判決を受けてもおります。

過去の犯罪事実と、本件とは関係ないと思いますが、「旗を盗んだ」程度の発言
が川東の<社会的評価>を下げるものではないという趣旨でしょうか。たとえレ
イシストで前科があっても、盗んだと言われれば、いちおう、社会的評価が下げ
られたことになります。

>  これまで勝手放題にヘイトスピーチを働き、他民族を侮辱してその名誉を汚
し、乱暴狼藉をはたらいて法を犯してきた男が、
> 「旗を盗んだ」と言われて、いまさら傷つくような名誉がどこにある!
>  豚、クソ、カスとののしられても当然の、クズの中のクズ、カス中のカスで
はないか。
>  いまさら法律の庇護を受けようなどとは不届き千万。

お気持ちはわかりますが、上記の表現は慎んだ方が良いかと。

>  こんな微罪とも言えない微罪で、
>
> 任意同行を求めて長時間の事情聴取を行い、調書を作成するというのは、
> 警察によるカウンター行動に対する嫌がらせ以外の何ものでもありません。

その通りですね。

そもそも「警察はレイシスト」。鵜飼哲さんが講演会で言っていた言葉です。

放っておけば、警察はレイシストとなり、レイシストの味方をします。

市民によるチェックが大事です。

ご苦労様です。