[CML 026825] Re: 「のりこえねっと」の立ち上げについての私の違和感〜「「乗り越えなければならない(We shall overcome!)」課題はなにか?

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
9月29日

スゴティ大山さん

90年代に私は「アジア女性基金」を「犯罪的」と評価しました。私の『戦争犯
罪論』(青木書店)でもこの言葉を使ったと思います。当時、毎年のように国連
人権委員会に報告して、アジア女性基金のごまかしをアピールしました。

和田さんや上野さんにも厳しい批判をしました。特に上野さんの「記憶の政治学」
という論文、のちに『ナショナリズムとジェンダー』を批判しました。

和田さんや上野さんの研究者としての業績には学び続けていますが、この件では
私はVAWW RAC派ですので。

> :

る国際ネットワーク」(**辛淑玉呼びかけ責任者ら21人の共同
同団体の正式な発足の表明がありました。
http://norikoenet.org/index.html>

ようなものも持っています**。その私の違和感をひとことで

は、**戦後体制が政策的に作り出してきた差別そのもの」と認
っと」のいう「乗り越えなければならない(We shall overcome
を標的とするヘイトスピーチが、各地で凄まじい勢いで拡大
ちろん、さらにその「**ヘイトスピーチ」現象の背景に蔓延の風景
らない論理的課題を負って**いるということにもなるはず
こうとする覚悟はともなっているのか。**そのことへの危惧と

ジア女性基金」は、「『慰安婦』**犯罪の本質からようやく芽生
してのこの問題の本質から目を逸らせ、**その代償措置と
するという美名のもとに『慰安婦』**犯罪の責任主体を意図的
**アクティビストなどなどからの批判が当時からありました
同代表の少なくないメンバー(和田春樹氏、**上野千鶴子
ちろん否定するでしょうし、その「評価」**も人によって分か
「『国家と国民が協力』するという美名のもとに『慰安

07年に韓国の朴裕河さんの『和解のために』**という著
書で「アジア女性基金」について、「**右派は責任を『否
限りでの『せいいっぱい』**の対応に踏み出していた。『女
て、「アジア女性基金」の設立を「**日本の精一杯の対応」
批判には従う必**要はない旨述べていました。

おき、**それぞれの歴史的背景を精査せず(引用者注)、
ました。**そのひとつの例証として日本の「政治家の『お
』と朝鮮語訳し、さらに『謝罪』**と再日本語訳してあたかも
**このような彼女の執筆姿勢について、李英哲さん(朝鮮
者としての良**識自体疑わしい。被害と加害を同列化
しい。**真の和解はいまだ遠い」と批判しています。

いると言えよう。しかし真の『和解』のための、
の地道な取り組みを行っている者たちに

究明による過去の共有と責任所在の確定、
可能になる。**2006年に刊行されこのたび
をまるで抜き飛ばした、浅薄な歴史認識と
すたたかいを阻む論理に満ちている」(李

2008/1/25)参照。

し、世に上出の鈴木裕子さんの命名する「**朴裕河現象」

くはない)のことどもを想起すれば、現下の日韓の保守
「日韓和解」政治のパフォーマンスに「**のりこえねっと」
まで見破ることができるか。それはとりもなおさず「**日本
いうことにもなるはずですが、逆に「同調」**してしまう
いのです。それが私の「危惧」**の中身です。

ブログ記事が2本あります**(正確にいえばもう1本の記
記事のどちらにも私は少なくな**い(というよりも、大きな)
が、**こういう違和感の表明もある、という意味でご紹

日 2013-09-26)

いますので、以下、要点のみ記しておきます。

だければ、気づかれるだろう。そして、「戦後体
いかとも思うだろう。**市民運動を立ち上げる
方が逸脱だと、そう言い、**私のイデオロギー過
制」批判の文脈できれいに纏めた方がいい、
のだと、そう言うだろう。それが今の日本の
ない。入れさせない。拒絶する。**断固拒
ギー対立の時代は終わり、二項対立の時
だ。そういう役立たずで不要な人間は邪魔だ。
デオロギーである。脱イデオロギーのイデ
し、市民運動を席巻し、人々を教化し改宗さ

**過激で凶悪な右翼の政治結社ではないの
の嫌がらせと脅迫の示威行動を、日本の
右傾化していて、その病理があらゆる局
での暴力的威嚇なのである。この問題につい
**この忌まわしい日本の社会的現実は、右
正確な真実を説明する言語装置なのである。
在特会は右翼集団である。その集団に対して、
か、市民社会で規制しようだとか言っても、
言のエスカレーションは、日本の右傾化のア
あり、その進行を止めなければ、**右翼集団の
大久保の在日脅迫デモも、すべて同じ問
だ。**日本の右傾化の諸モメントなのである。」

(ZED 2013年09月23日)

plala.or.jp>