[CML 026766] 巨大イワシ籠

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 九州・沖縄地区限定放送です。

 「物作り大国日本」の原点があります。

 熊本県水俣市の高橋博道さんは、伝統の「イワシ籠」を作るこの道40年の職人
です。びっくりするほど巨大なカゴを竹で作ります。

「イワシ籠」はカタクチイワシ(カツオ漁の餌)を漁場から、生きたまま生け簀へ
運ぶ道具です。かつては描かせない漁具でした。しかし、最近は使われることは
少なくなりました。それでも籠を作り続けています。

 ドキュメント九州
 「時代おくれの傑作(再)〜巨大イワシ籠に挑む〜」
 http://www.tnc.co.jp/dq/

 放送日:9月29日

 放送時間は各地で異なります。

坂井貴司