[CML 026763] 核テロ

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 福島第一原発事故は、日本を含め世界が目を背けてきた恐るべき現実を突き付
けました。

 「核兵器がなくても、原発の電源や燃料プールを破壊すれば核テロを起こせる」

 世界各国の原発では核テロ防止を口実に、警備体制を強化しています。武器を
持った警備隊が原発を警備しています。核テロには内通者が関わることから、原
発労働者の身元調査が厳重に行われ、思想や犯罪歴、家族などの個人情報が調べ
られ、記録されています。もちろん、反原発運動に対する監視と情報収集も強化
されています。反原発運動は、核テロに利用されると見なされているからです。

 日本は核テロの目標になっていると懸念されています。50の原発に大量の使
用済み核燃料を貯蔵され、国内外にプルトニウム44トンを保有しているからで
す。

 核の平和利用の名の下で拡大し続けた日本の原発が、核テロの目標になるとい
う現実を、NHKスペシャルが追います。

 NHK総合

 NHKスペシャル
 「原発テロ〜世界が直面する 新たなリスク〜」
 http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/1005/index.html

 放送日:10月5日

坂井貴司
福岡県