[CML 026742] ◆ 戦争をする国にしてはいけない![NHKスペシャル]証言記録 日本人の戦争 第2回 太平洋 絶望の戦場

M.nakata gukoh_nt at yahoo.co.jp

いつもメールを送らせていただきありがとうございます。

<転送拡散歓迎>
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
[NHKスペシャル]証言記録 日本人の戦争 第2回 太平洋 絶望
 http://cgi2.nhk.or.jp/shogenarchives/bangumi/movie.cgi?das_id=D0001230005_00000 … 11
★皆さん、ぜひご視聴ください。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

 ●twitter から偶然記録映像を入手し、視聴しました。辛くて胸がガチガチに痛く固まったまま。

  戦争の取り返しのつかない犠牲が、日本もわずか68年前にあったこと。丁寧に過去を振り返えろう。
 秘密保全法、集団的自衛権問題など、現在とシンクロさせ考えましょう!

 今生きる私達は 「いのちの歴史をきちんと学ばなければいけない!」
 御用学者、グローバル経済界。官僚、右翼政治家・内閣、マスメデイア、CIAにあやつられ、戦争国家へと、
 日本はあやまちを繰り返えそうとしている絶対絶命。

 日本の国は瀬戸際です。
 日本に生きる人は、世界の市民と手をつなぎ、声を上げ、知恵を絞り、立ち上がりましょう。

*********************************************************************************************
<twitter>

覚醒・秘密保全法反対・不正選挙追及 ?@tetsuyan1112
◆集団的自衛権で戦争をする国にしてはいけない。二度とあやまちは繰り返してはいけない。
過去をふり返ろう。http://cgi2.nhk.or.jp/shogenarchives/bangumi/movie.cgi?das_id=D0001230005_00000 … 11

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
<戦争証言>

[...]

<番組名>

絶望の戦場
ニューギニア  パート1
岩手県・旧藤根村 パート1

ニューギニア  パート2
岩手県・旧藤根村 パート2

それぞれのの後

2011-12-04   NHK放送

300万人以上の日本人が命を落とした「昭和の戦争」。

その8割を超える人々が、太平洋戦争の末期、昭和19年以降に亡くなったとされます。

 このころ、太平洋の島々では、激しい戦闘が行われ、おびただしい数の兵士、そして民間人が命を落としていました。

岩手県・旧藤根村から出征した兵士たちも、こうした太平洋の戦場で数多く亡くなりました。

 この村で、人々を戦争に駆り立てるのに大きな役割を果たしたのが、青年学校で軍事訓練を担当していた高橋峯次郎です。

峯次郎が教え子に語った言葉、「好きで敵兵討つのぢゃないが東洋平和の為なればぬかざなるまい日本刀」。

 信奉者が多かった峯次郎の元には、アジア・太平洋の各地から村出身の将兵が送った軍事郵便が数多く届きました。

一方、太平洋の激戦地、ニューギニア島では、兵士達が苛酷な状況に陥っていました。

昭和19年夏に、日本軍は連合軍に一大決戦を挑みます。

 この戦いで、日本軍は大敗北を喫し、生き延びた将兵は熱帯の密林に取り残されました。

さらに戦況が悪化する中、大本営は援軍も補給も断念。兵士達は、激しい飢えと病にさらされました。

ニューギニアは見捨てられた戦場となり、18万人が命を落としたのです。

 太平洋の島々に膨大な数の兵士を置き去りにして、戦果は日本本土に迫ります。

昭和20年4月、アメリカ軍50万が沖縄に上陸。戦いには、数多くの住民が巻き込まれました。

 14歳から16歳の少年は、「青年義勇隊」、女性達も「救護班」として、傷病兵の看護などを命じられます。

沖縄では、9万4000人もの島の人々の命が失われました。