[CML 026735] 韓国「内乱陰謀罪」弾圧に反対する

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

弊ブログに下記の記事をアップしました。

■韓国「内乱陰謀罪」弾圧に反対する(弊ブログ 2013.09.24)

長い記事なので以下その序論(要旨)の部分のみ下記に転記しておきます。

弊ブログのフリーエリア欄(右側)に「韓国『内乱陰謀罪』弾圧に反対する」というフレーム(ブログパーツ)を設けて意思表示をしても
いるのですが、韓国ではいま政権勢力(朴槿恵政権)が先の韓国大統領選挙の際の不正(大統領選挙への国家情報院(旧KCIA)
の組織的な介入)の発覚とその責任追及を逃れるために「内乱陰謀」という架空の重罪(日本の戦前のあの悪名高い「治安維持
法」違反の罪に相当するでしょう)をフレームアップし、その罪を同国第二野党の統合進歩党(革新・進歩政党)の指導者のひとりで
ある李石基(イ・ソッキ)議員に不当に負わせようとする事態が生じています。李石基議員は国会議員の不逮捕特権をはく奪する逮
捕同意案への国会の同意という一応形式的な手続きは通過させているもののこの9月4日に検察によって不当に逮捕されました。

この李石基議員の逮捕がなにゆえに不当であるのか。なにゆえにこの事件を私たちはフレームアップと呼ぶのか。この韓国のフレ
ームアップ事件と私たちの国でいま起きている「オリンピック招致」狂騒曲症候群(注1)と「オリンピック『冤罪』」(注2)との関係につ
いて私たちはいま真剣に考えてみる必要があるように思います。
注1:http://mizukith.blog91.fc2.com/blog-entry-664.html
注2:http://ruhiginoue.exblog.jp/20354037/

以下、この「韓国『内乱陰謀罪』弾圧事件を理解するために有用な記事として3本の記事をご紹介しておきたいと思います。

(1)韓国の統合進歩党に対する内乱陰謀罪適用の弾圧に反対する声明(日韓ネットのブログ 2013年9月19日)
http://nikkan-net.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-d74d.html

(2)再考、イ・ソッキ議員の「内乱陰謀」罪(NPO法人 三千里鐵道 2013年09月09日)

http://blog.goo.ne.jp/sanzenri2010/e/33094acc8e73bc71936fe0aa182a8d40

      *同記事の中でその邦訳が紹介されているアン・ヨンミン氏の「あなたも『イ・ソッキ(李石基)』にされる、私もそうだった
      から...。北朝鮮の体制宣伝活動をした容疑-「『民族21』スパイ事件」被害者の訴え」(オーマイニュース 2013年09月02
      日)という記事も大変参考になります。

      原文:http://www.ohmynews.com/nws_web/view/at_pg.aspx?CNTN_CD=A0001901519

      *(2)の記事の筆者の言葉:
      「彼(アン・ヨンミン氏)は月刊『民族21』の編集主幹として、祖国の平和統一と南北和解に関する優れた記事を書いてき
      ました。日本でも何度か講演しています。その彼が、「北のスパイ」容疑を掛けられ一方的な世論の攻撃に苦しんだ体験
      を述べています。彼の裁判もまだ継続中ですが、当初の容疑内容は大幅に縮小されています。イ・ソッキ議員の事件を
      考えるうえで、何らかの参考になれば幸いです。  (JHK)

(3)「オリンピックは冤罪を生む」 井上静さん&ZEDさん(弊ブログ 2013年09月19日)

      *同記事中の井上静さんの論:オリンピックは冤罪を生む(楽なログ
2013年09月08日)
      http://ruhiginoue.exblog.jp/20354037/

      *同記事中のZEDさんの論:たまたま見ててまさに正論と思ったツイッター
      (Super  Games Work Shop Entertainment  2013年09月13日)
      http://bit.ly/1bsrmWZ