[CML 026714] レイバーネットTV第57号番宣〜築地市場を移転させてはいけない理由

Akira Matsubara mgg01231 at nifty.ne.jp

松原です。複数のメーリングリストに投稿します。転送歓迎。

 次回のレイバーネットTVは9月25日(水)です。東京オリンピック決定で、利
権のための「再開発・乱開発」が心配される東京ですが、築地市場のある湾岸地
区がとくに狙われています。今回はいよいよ移転が具体化し始めた「築地市場移
転問題」を取りあげます。また、ヘイトスピーチに対抗する新たな動き「のりこ
えねっと」を立ち上げた辛淑玉さんにお話を聞きます。ぜひご覧ください。

*おかげさまで前回放送の「フクイチ・レベル3」は好評でした。アーカイブを
ご活用ください。↓
*「レイバーネットTV」の動画「EYS音楽教室講師のストライキ」「東京大行
進」もぜひご覧ください。↓
http://jp.youtube.com/uniontube55

 〜築地市場を移転させてはいけない理由〜

          記

・日時   2013年9月25日(水曜日) 20:00〜21:30
・アドレス   http://www.labornetjp.org/tv

・配信場所   バンブースタジオ(竹林閣)
     (地下鉄「新宿三丁目駅」E1出口近く)

・キャスター 松元ちえ 土屋トカチ

・番組内容

<ニュースダイジェスト>
 大手マスコミが報道しない最近のニュースをご紹介。

<特集:築地市場を移転させてはいけない理由>
 ゲスト=水谷和子(築地市場移転問題裁判原告)
     中澤 誠(東京中央市場労働組合書記長)

 何十年も築地で親しまれたアジア最大の卸売市場が、土壌汚染された土地へ移
転することになっている。オリンピック招致にあたり、前東京都知事の石原慎太
郎氏が急ピッチに進めたこの移転計画は、問題にまみれていた。いったい何のた
めの誰のための移転なのか。TPP問題・オリンピック利権も見え隠れする移転問
題。現地の映像を交えてゲストのお二人に話を聞く。

<ヘイトスピーチとレイシズムを乗り越えよう>
 ゲスト=辛淑玉さん(「のりこえねっと」呼びかけ人・人材育成コンサルタン
ト)

 ヘイトスピーチ(差別扇動発言)を禁止する法律が、いまだにない日本。先進
国の中でも後れをとっている。東京・新大久保(コリアタウン)での差別デモが
激化する中、これを阻止する国際ネットワーク「のりこえねっと」が設立され
た。25日には「設立記者会見」が新大久保で開催されるが、その足で辛淑玉(シ
ンスゴ)さんはスタジオに駆けつける。

<ジョニーと乱のほっとスポット>
 ジョニーHの替え歌と乱鬼龍の川柳で時勢を見つめよう。

<さよならのポエム>

連絡先: レイバーネットTV 090−9975−0848(松元)
*スタジオ観覧歓迎。またツイッターでコメント・質問をお寄せください。ハッ
シュタグは#labornettv

  松原 明 mgg01231 at nifty.ne.jp