[CML 026705] Re: リベラル派の凋落と脱原発

hayariki.net info at hayariki.net

レスありがとうございます。重要な指摘と思います。

> 戦前の第一次日本共産党(国際共産党日本支部日本共産党)は、1935年に最後の中央委員袴田里見が検挙されたことによって組織として壊滅し、有効な反戦闘争は行えなかったと認識しています。その後にいくつかあった党再建運動を含めてです。

この点ついては共産党側も獄中でも転向せずに反戦を貫いたという点を強調しており、認識のギャップはそれほどないのではないのではないかと思います。
私は、この事実自体は率直に誇るべき歴史であると思います。

ただ思うことは、福島原発事故直後に反原発運動家が注目され、集会などで話すことがありましたが、多くの人が「原発事故が起きてしまったことに責任を感じている」という趣旨のことを言っていました。
「自分達は正しい主張をし続けていた」というようなスタンスではありませんでした。

このために「有効な反戦闘争は行えなかった」との反省はあってもよいのではないかとは思います。
それも含めて一点共同やブラック企業批判ならば教訓にしているということになります。

> 2001年には、日本共産党議員は、海上保安庁法改悪案に賛成投票しました。社民党議員は反対投票しました。

私は「社民党が共産党と差別化する要素として徹底した平和主義がある」と書きましたように社民党が政策面で共産党以上に平和主義を貫こうとしていると認識しております。

共産党の特徴は良くも悪くも「日本」共産党であり、ナショナリスティックなところがある点です。コスモポリタンな立場からはギャップがあります。
それがご指摘の海上保安庁への姿勢にもなっていると考えます。

「リベラル派の凋落と脱原発」の趣旨は非共産市民派の政治勢力が相対的に穏健な「中間派」「リベラル派」と自己を規定するならば凋落して当然であり、新しい軸でラディカルさを持たなければならないというものです。
その意味で社民党が平和主義で尖った政党であることを目指すことは結構なことと思います。というよりも社民党の特質を考えると、福島事故以前は、それしかなかったと思います。
ただ、平和主義には共産党には共産党のもっともな主張があり、そこでは溝や不毛な対立が生じます。
また、平和をホットイシューにすることに市民的需要が大きいか(政治勢力が民意に沿うということは、ある程度は必要と思います)という点に疑問があります。
そのために市民派の政治勢力の方向性としては、思想的には「コンクリートから人へ」(コンクリートそのものにマイナス評価する)や「経済成長神話こそが破滅への道」(景気回復そのものを求めない)というところでラディカルさを追求する方に関心があります。