[CML 026671] Re: 国連科学委員会が福島原発事故健康被害の報告書を公表へ~兵庫県立吉川高校へのバッシング問題

OHTA, Mitsumasa otasa at nifty.com

東本さん

その「今週中」うんぬんは彼女のツイートです。

https://twitter.com/mariscontact/status/380864095341125632

放射線影響に関する見解は人によって違います。彼女はあるという立場。

私は、彼女の行動提起を受けて、国連科学委員会に福島原発事故による健康被害を過小評価しないように、というメールを送りました。

東本さんは、意見と立場が完全に一致しなければおかしい、というような認識のようですが、それは狭すぎますね。「バッシング問題」もそれはそれ、別です。

いわば妥当性の基準として専門家を重視されているようでもありますが、まさに彼女の提起でも問題となっているのが国連科学委員会委員など自称専門家の中身です。「クロだと認定している専門家及び医療機関は皆無です」というあたり、専門家の見解の中身を吟味せず専門家というレッテルに価値を置いているようで、危ういと思います。東本さん流のいつもの人物批判のいわば聖域のようになっているのが専門家です。

このビデオでないかもしれませんが、津田敏秀教授は医者の疫学知識をこき下ろしていました。

<甲状腺がん>原発の事故の話しが無ければ、「原因不明の多発」です3/6津田敏秀教授OurPlanetTV (文字起こし) - みんな楽しくHappy♡がいい♪
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2821.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter

太田光征