[CML 026664] 原発賠償京都訴訟 認めろ!避難の権利 守れ!子どもの未来 原発賠償京都原告団・弁護団/9/17提訴全国が報道

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

原発賠償京都訴訟 認めろ!避難の権利 守れ!子どもの未来 原発賠償京都原告団・弁護団/9/17提訴を全国が報道

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

東京電力福島第一原発事故の
避難者が
東電や国に損害賠償を求めて京都地裁に

2013年9月17日火曜日に

集団提訴しました。
(大阪地裁でもこの日、避難者が集団提訴しました)

(※弁護団は

追加提訴に向けて
原告を募っています。

京都は

東日本大震災による被災者支援京都弁護団
http://hisaishashien-kyoto.org/
へ

大阪は

原発事故被災者支援関西弁護団
http://hinansha-shien.sakura.ne.jp/kansai_bengodan/
へ
問い合わせください。

そして、

いま、
原発賠償裁判・京都原告団を支援する会

の結成の準備が進められています。

ぜひご協力ください。

ぜひ
京都で10/20日曜日に行う
原発賠償裁判・京都原告団を支援する会結成集会(この結成集会にもぜひご参加ください。詳細後日お知らせします)
を
主催する

うつくしま☆ふくしまin京都
(ブログは
http://utukushima.exblog.jp/
です)
/
原発賠償裁判・京都原告団を支援する会準備会

へ連絡ください。

(連絡先)
〒612-8082 京都市伏見区両替町9丁目254
 北川コンサイスビル203号
tel:090-8232-1664(奥森)
  070-5664-2713(佐藤)
e-mail rentai at s3.dion.ne.jp

です)

提訴の翌日9/18の京都で見た

全紙の朝刊(スポーツ紙以外)が、

この提訴を報じていました。
(全国の地方紙でも)

〇全国紙では

読売新聞と毎日新聞は

京都ページでカラー写真付きで報じ、

社会面でも
京都、大阪での提訴について書き、
計2面で取り上げました。

朝日新聞も、京都ページと社会面で書いていますが、写真はなく記事のみです。

産経新聞は、
京都は社会面でのみ提訴について書いてありますが、
大阪版では社会面と共に、
大阪ページにも

国や東電に対する損害賠償請求について時効を適用しないことなどを求める署名活動を
カラー写真付きで報じていました。

〇地方紙では

京都新聞が、

原発賠償京都訴訟

認めろ!避難の権利
守れ!子どもの未来

 原発賠償京都原告団・弁護団

の横断幕を掲げ、

提訴に向かう原告団・弁護団の
カラー写真と共に、
社会面に記事を載せています。

そして、

47NEWS(よんななニュース):全国47都道府県・52参加新聞社と共同通信の内外ニュース
http://www.47news.jp/
のつながりを通して

提訴を伝える
共同通信の記事

「原発事故で避難」と集団提訴 京都、大阪170人2013年9月17日

を

琉球新報も
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-212599-storytopic-1.html

福島民報も
http://www.minpo.jp/globalnews/detail/2013091701001907

のように

全国の地方紙が、

この提訴のことを一斉に伝えています。

※時事通信社も報じています。

〇ほかに
日本経済新聞も

「原発で近畿へ避難」提訴
 大阪地裁など 国・東電に慰謝料請求

と見出しをつけて報じています。

京都で見た各新聞の提訴の記事の中で、
限られたスペースのなかでも
一番、避難者の声を伝えて
心ひきつけられたのは

読売新聞京都版の記事です。
紹介します。

2013/9/18水曜
読売新聞朝刊

33面 地域 京都

「無念 裁判で明らかに」
 原発事故避難91人提訴

写真
提訴後、記者会見する原告ら(17日午後2時37分、中京区で)

記事URLは、

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kyoto/news/20130917-OYT8T01551.htm
です。
(携帯からは見れません。見るためには登録が必要なようです)

京都で見た各新聞の提訴の記事の見出しを書き出してみました。
※機会がありましたら、図書館などで、記事本文もお読みください。

《京都新聞》

26面社会2

「原発避難で苦痛」提訴京都地裁など
東電、国に賠償請求

写真
京都地裁に提訴へ向かう原発事故の避難者と弁護団

《読売新聞》

33面 地域 京都

「無念 裁判で明らかに」
 原発事故避難91人提訴

写真
提訴後、記者会見する原告ら(17日午後2時37分、中京区で)

35面社会

原発避難171人 賠償提訴
 大阪・京都地裁国・東電に計16億円

《毎日新聞》

26面京都

福島原発事故
「古里を奪われた」
集団提訴原告団
京都で訴え

写真
集団提訴後、会見する福島県からの避難者ら=京都市で

30面社会

原発避難者ら
171人賠償請求
大阪、京都で提訴

《朝日新聞》

31面京都京市内

京都では33世帯
原発避難者提訴

32面社会

関西避難171人提訴
 国・東電に16億円求める

《産経新聞》

26面社会

原発事故避難170人提訴
 国と東電に賠償求め

大阪版に
22面(大阪市内)
原発賠償の時効適用しないで 近畿の避難者ら署名活動

写真
署名活動をする原告団代表の森松明希子さん=大阪市中央区

《日本経済新聞》

38面
「原発で近畿へ避難」提訴
 大阪地裁など 国・東電に慰謝料請求

※記事URL

原発賠償の時効適用しないで 近畿の避難者ら署名活動 大阪

産経新聞 9月18日(水)7時55分配信
Yahoo!ニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130918-00000025-san-l27

原発事故避難者が集団提訴 京都地裁

京都新聞 9月17日(火)22時39分配信
Yahoo!ニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130917-00000034-kyt-l26

「無念裁判で明らかに」 原発事故避難91人提訴 : 京都 : 地域 :
読売新聞

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kyoto/news/20130917-OYT8T01551.htm
※登録したら読めるようです。

<福島第1原発>事故で避難余儀なく 住民が国など提訴

毎日新聞 9月17日(火)20時37分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130917-00000104-mai-soci&pos=2

朝日新聞は会員登録するとウェブ記事が読めるようです。

原発事故避難 提訴 京都 大阪

MSN産経west

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130917/waf13091718050028-n1.htm

「原発事故で近畿へ避難」提訴、国・東電に慰謝料請求 :日本経済新聞

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1704A_X10C13A9CR8000/

近畿の避難住民が提訴=福島第1事故で賠償請求−大阪、京都地裁
(2013/09/17-18:08)
時事ドットコム

杉谷さんとともにまちを創る会
も
この訴訟について書いています。

杉谷さんとともにまちを創る会
のホームページ
http://sugi.pupu.jp/index.html
より

「まちをつくる会」の会報の最新号

● 2013年9月号 No.31(9月1日発行)
  向日市議会 9月決算議会が始まる

杉谷ひろば9月号

http://sugi.pupu.jp/hiroba_kaihou.html

http://sugi.pupu.jp/pdf/kaihou_31.pdf

※会報は
「シリーズ・原発事故」を連載中
こちらもお読みください。

会報のバックナンバー
http://sugi.pupu.jp/kaihou_bk.html

毎週発行の
杉谷伸夫さんの個人ニュース「市民参加でまちを変えよう」

 最新号

95号
2013年
9月3週号原発事故 関西の避難者171人が一斉提訴
 国と東電に賠償求める

http://sugi.pupu.jp/news.html

個人ニュースのバックナンバー
http://sugi.pupu.jp/news_bk.html

※
「市民参加でまちを変えよう 杉谷伸夫のブログ」
もあわせてご覧ください!
http://sugitaninobuo.blog130.fc2.com/

※別件ですが。各紙の提訴の記事の載ったページを見て興味を惹かれたことがあります。

9/18朝刊各紙は、
提訴の記事が載った
同じページに
ほかにこんな記事を載せていました。
同じページに載ったことが興味深いです。

読売35面社会面

浪江町8月に
全原協を脱会

産経26面社会面

安全審査を再開
大飯原発3、4号機

台風の雨水1130トン排水
福島第1放射性物質885万ベクレル

放置木材チップ
放射性セシウム
滋賀・高島

産経大阪版22面大阪市内

コメ産地を偽装
販売の社長有罪
 地裁判決

枚方市の全公立小中
PPSから電力調達
 来月から

日経38面社会面

試験操業26日にも
福島南部漁、原発事故後で初

17日午前8時
各地の放射線量
福島県内の放射線量
(※福島市の値は載せてませんでした)

朝日32面社会面

もんじゅの伝送復旧

菊池