[CML 026656] 戦時での国策スローガン百選だ 「黙つて働き 笑つて納税」

大山千恵子 chieko.oyama at gmail.com

「黙つて働き 笑つて納税――戦時国策スローガン
傑作100選<http://www.gendaishokan.co.jp/article/H00051.htm>」
里中哲彦 <http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8C%E4%B8%AD%E5%93%B2%E5%BD%A6>
現代書館 <http://www.gendaishokan.co.jp/>

>「欲しがりません勝つまでは」 「贅沢は敵だ」

このへんは有名な標語だ。

>「任務は重く 命は軽く」 「金は政府へ 身は大君へ」

をを、こわいぞ。

>*「りつぱな戦死と ゑがほの老母」* 「空へ この子も捧げよう」

かなり、こわいぞ。

分析コメントと、イラストで綴る百選。

「おわりに」での、戦前に軍国主義者はいたのだろうかという疑問。なるほど。

念力主義だったのだ。それは戦後も引き継がれていると。

http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/b15d42c061b694adea4710c5841313cb

--
大山千恵子