[CML 026646] 明日9/21(土)シンポジウム「国民生活とTPP ―交渉の内幕・憲法から見たTPP」@文京区民センター

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

TPP関連のシンポジウムや講演会の案内を転載させていただきます。

:明日9月21日(土)に文京区民センターで開催されますシンポジウム
「国民生活とTPP ―交渉の内幕・憲法から見たTPP」には、前日弁連
会長で、TPPに反対する弁護士ネットワークの宇都宮健児さんもパネ
リストとして参加されます。

(以下転送・転載歓迎)
1)【9/21(土)】★シンポジウム「国民生活とTPP
―交渉の内幕・憲法から見たTPP」
  http://hinemosuan.blog.fc2.com/

●日時:9月21日(土)13:30~16:30
●場所:文京区民センター
3F 3A 定員250名
     地下鉄春日駅、後楽園駅下車
     地図http://www.cadu-jp.org/notice/bunkyo_city-hall.htm
●会費:1,000円

●パネリスト
宇都宮健児さん(前日弁連会長。TPPに反対する弁護士ネットワーク)
内田聖子さん(アジア太平洋資料センター(PARC)事務局長)

●司会
三宅雪子さん(前衆議院議員)

●主催:TPPを考える市民の会
★申し込み: tppshimin at yahoo.co.jp

【賛同者】順不同敬称略
(◎印の方は当日出席予定)
原中勝征 (日本医師会 前会長)◎
山田正彦 (前衆議院議員)
篠原 孝
(TPPを慎重に考える会 会長
徳永 エリ ( TPPを慎重に考える会 事務局長)
山本 太郎 (参議院議員)
中村 てつじ
(前衆議院議員)◎
八木 啓代 ( 健全な法治国家のために声をあげる市民の会会長)
安部芳裕
(作家・サスティナブル経済研究所所長)◎
吉良よしこ (参議院議員)
すとう信彦 (前衆議院議員)
福島みずほ
(参議院議員)

2)【9/22(日)】★講演会「いったいどうなっているの TPP交渉の真相」

●日時:9月22日(日)13:30ー16:15
●場所:三郷市立文化会館
     JR武蔵野線三郷駅より徒歩13分
     地図http://bunka.misato-hall.com/akusesu.html
●講師:内田聖子(PARC事務局長)
●電子チケットサービス:http://peatix.com/event/18653
●主催:三郷早稲田TPPを考える会

3)【9/28(土)】★暮らしの中からのTPP反対を
          「ひとりひとりができる行動」の実現に向けて

2013年7月23日、いよいよ日本は12ヶ国目のTPP交渉参加国として
交渉テーブルに合流することになりました。そんな状況の中、私たち
市民にはいったい何ができるのでしょうか?
それは「ひとりひとりができる行動」の実践に他なりません。
 暮らしを守る、その一点のために声を上げ、思いを紡ぐ。集会の
最後には参加者全員でTPPの対抗軸である「ひとりひとりのTPP
反対アクション」を確認しあいたい──
どうぞ御参加下さい。

【日時】
9月28日(土)
13:30~16:00(開場 13:15)
【場所】
 全電通会館
・東京メトロ御茶ノ水駅B3出口
・JR御茶ノ水駅 聖橋口出口
地図http://nttbj.itp.ne.jp/0332192211/access.html
行き方マップhttp://www.jsce.or.jp/committee/pavement/kankyou/map.pdf#search='%E5%85%A8%E9%9B%BB%E9%80%9A%E4%BC%9A%E9%A4%A8'
【基調講演】
 「TPPが引き起こす弱者へのしわ寄せ」
 講師:辛淑玉(シン・スゴ)さん

【パネルディスカッション】
・超完衡(チョウ・ワンゴン/ハンサリム連合事務理事)
・孔賢貞(コン・ヒョンジョン/韓国女性農民会)
・菅野芳秀(かんの・よしひで/TPPに反対する人々の運動共同代表)
・野々山理恵子(ののやま・りえこ/パルシステム東京理事長)
 主催:パルシステム連合会
 共催:TPPに反対する人々の運動
 協力:STOP TPP!! 市民アクション
4)【9/29(日)】★シンポジウム
  「知らなかったではすまされない!―TPPと国家戦略特区」

甘利大臣もその秘密性について言及しているTPPは、米韓FTA
をさらに厳しくし
たものと言われています。TPPの交渉は始まりましたが、その中身は私たちに一
切知らされません。
交渉の会場となっているマレーシアを訪れたパルクの内田聖子さんに、TPP交渉
の最新情報をお伝えいただきます。
一方、交渉開始とほぼ同時期にスタートしているのが、アベノミクス第三の矢と
位置づけられている国家戦略特区です。
この国家戦略特区は、規制を取り外すことにより民間投資を増やし、国際競争力
を強化して、日本を世界で一番ビジネスしやすい街にしようというもので、TPP
の地域限定版と言ってもよいものです。
全国展開が基本の「国家戦略特区」は、区域限定を建前とした、TPPの既成事実
化といった側面も持っています。
規制緩和と国民生活の関係を明
らかにし、秘密裏に進められているTPPの影響を
いち早く知るとともに、今後、何をしていかなければならないのか、ともに考え
ます。

●日時:2013年9月29日(日)13:30~16:30
●会場:明治大学
リバティータワー 12階 1126 (定員140人)
     JR/地下鉄御茶ノ水駅下車
     地図http://www.meiji.ac.jp/koho/campus_guide/suruga/access.html
●内容:
1.改めて学ぶTPPの基礎知識:安部芳裕(プロジェクト99%)
2.TPP交渉の現在:内田聖子(PARC事務局長)
3.アベノミクスの目玉「国家戦略特区」とは?:奈須りえ(前大田区議)
4.TPPと国家戦略特区の関連を読み解く:郭洋春(立教大学)
5.上記4人でのパネルディスカッション+質疑
●参加費:500円 ※お釣りのないようにご用意ください。
●共催:社会思想史研究会、アジア太平洋資料センター(PARC)、プロジェクト99%

★お申込先:http://kokucheese.com/event/index/113983/