[CML 026626] 誰も責任は取らなかった

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

坂井貴司です。

 BSが観られる人はどうぞ。

 福島第一原発事故の刑事責任を問う告発は、全員不起訴という結果になりまし
た。誰も原発事故の責任は取らないのです。

 これと同じことが、リーマン・ショックで起こっています。

 サブプライムローンというとんでもない金融商品を売りまくり、アメリカの数
百万もの人々から住宅を奪い、路上に放り出したウオール街の銀行家たちは、危
機から10年が経とうとする今でも、誰一人起訴されていません。あれほどの大
危機を発生させながら、誰も責任をとっていないのです。それどころか、公的資
金注入で救われ、資産を倍増させました。

 なぜ、こんな不条理がまかり通っているのかを問う番組が再放送されます。
 アメリカでは日本のNHKにあたる公共放送のPBSで放送され、異例の大反
響を呼びました。

 NHKBS1
BS世界のドキュメンタリー
「ウォール街の“アンタッチャブル”」
http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/130724.html

放送日:9月19日
放送時間:木曜深夜[金曜午前 0時00分〜0時50分]

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』