[CML 026596] Re: 不要な政党が滅びるのはいいこと

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
9月16日

森永さん

ますます意気軒昂ですね。

結構なことです。

「不要な政党が滅びるのはいいこと」は、その通りで、賛成です。

たぶん、東本さんも全面的に賛成すると思います。

そこで、初歩的なことで恐縮ですが、森永さんの言う「不要な政党」を特定して
いただけませんか。

みんな、知りたいと思っていると、思いますよ。

次の8つの「不要な政党」のうち、辛うじて存在する意味のあるのはどの政党で
しょうか。

自由民主党

公明党

民主党

社会民主党

みんなの党

維新

森永・強引マイウェイ党

東本・井の中驀進党

> 社民党に対していまだに何らかの幻想を持っている人がいることに驚きです。
> 社民党はもう20年間も自民党やそれから分裂した右派政党と共同してきたでは
ありませんか。社民党が元自民党幹事長の小沢一郎と組んだとして何を驚くこと
があるのか。
> 「日共」も同様です。「日共」も「民主連合政府」「選挙管理内閣」「救国と
革新の国民的合意」などといってきました。そして1998年には安保・自衛隊・天
皇制を認めて入閣する「不破路線」を発表。おそらく不破は本気で大臣になれる
ことを夢見ていたのでしょう。だから社民党だけでなく「日共」も小沢一郎と組
んでも何の不思議もありません。しかし、「常幹の生活が第一」なので、他党と
の合同は不可能でしょうが(嘲)。

khaki.plala.or.jp> wrote:
> [...]
生活の党との合流をも意味しているのであれば、
る力を次の衆院選までにつくる」ことができるどころか

た頃)のぼくの友人たちだった君たちよ。いま、それを君