[CML 026595] BS世界のドキュメンタリー「アメリカ 冬の時代 〜転落する中産階級〜」

ynntx at ybb.ne.jp ynntx at ybb.ne.jp
2013年 9月 17日 (火) 01:41:15 JST


藪田です。

米国の中産階級の崩壊。見ていて、胸が痛くなるドキュメンタリーだ。前篇はすでに放送されたけれど、後編は明日なので、ぜひ見ていただきたい。普通に働いていた人が解雇され、電気が止められる。水道が止められる。ガスが止められる。今晩たべるものは・・・フードバンクに行くしかない。子供は、寒さにふるえる。

レーガンいらいやってきた、金持ち優遇制作のつけが、いま、普通のアメリカ人の家庭を襲っているのだ。いっぽう、大企業は空前の利益を上げている。

これは明日の日本の姿かもしれない。


***********************************

●アメリカ 冬の時代
〜転落する中産階級〜 前編
2013年9月16日 月曜深夜[火曜午前 0時00分〜0時50分]
 金融危機の余波を受け、アメリカではかつての中産階級が貧困にあえいでいる。オレゴン州ポートランドで、負のスパイラルに陥っている人々をひと冬にわたって見つめるドキュメンタリー(前編)。
生活に行き詰った家庭を支援するNPO団体「211」のホットラインには、毎日、せっぱ詰まった電話がかかってくる。その多くが、金融危機前、念願のマイホームを手に入れてアメリカン・ドリームを実現しつつあった人々だ。しかしそれは夢と消え、思いもよらなかった状況にショックを隠せない。
3人の子どもを育てながら失業したある夫婦。家のローンに追われる中、ついに電気代が払えなくなり、寒い冬を暖房なしで暮らしている。なんとか仕事を見つけようと奔走するが・・・。
銀行の保証制度を利用して住宅ローンの負担を減らそうとしたベン夫妻。審査の結果「まだ支払えるレベル」と却下された。しかし、本当に支払う余裕がなくなったときには、手遅れだとして立ち退きを言い渡された。
こうした家庭を支援するべき公共的なセーフティネットは、どこも財政難で弱体化し、機能を果たせなくなっている。アメリカで進行する貧困の実態を描く。(全2回)
原題:American Winter
制作:GantzBrotherFilm / ViewFilm (アメリカ 2013年)

●アメリカ 冬の時代
〜転落する中産階級〜 後編
2013年9月17日 火曜深夜[水曜午前 0時00分〜0時50分]

金融危機の余波を受け、アメリカではかつての中産階級が貧困にあえいでいる。オレゴン州ポートランドで、負のスパイラルに陥っている人々をひと冬にわたって見つめるドキュメンタリー(後編)。
住宅ローンの支払いに追われ、電気を止められてしまったある夫妻。なんとかパートタイムの仕事を見つけたが、新しい職場で人種差別に遭い、解雇されてしまう。
最近夫を亡くしたジャネットは、11歳の息子とシェルターに身を寄せるが、生活のあまりの変化に息子は情緒不安定になってしまった。
5人の子どもたちを抱え、電気も水道も止められたマイクの一家。親切な隣人のガレージから電源を使わせてもらっているが、子どもたちは勉強に集中できない。こうした子どもたちがドロップアウトし、貧困が次世代に連鎖する事態が深刻になっている。
生活支援を行うNPOのホットラインに電話をかけてきた家族を定点観測しながら、これまで普通に暮らしてきた人たちを初めて襲う貧困の実態を描く。(全2回)
原題:American Winter
制作:GantzBrotherFilm / ViewFilm (アメリカ 2013年)

●バブルがはじけるとき
2013年9月18日 水曜深夜[木曜午前 0時00分〜0時50分]

リーマン・ショックは震源地から遠く離れたノルウェーの村をも破綻させた。余波を受けた小さな村の視点から、金融危機の真相を探る。
山間にあるヴィック村は、バブル崩壊前、地元の投資銀行から、水力発電で得た金を投資すれば、利益を道路やインフラ整備に回せると持ちかけられた。多くの金をつぎ込んだ結果、村は財政破綻。自分たちの金が向かった先でいったい何が起きていたのか、元村長と監査役の二人は、金融危機の震源地であるアメリカのニューヨークとデトロイトに向かう。大手投資銀行の元ディーラーや専門家などと対話した彼らは、「取引をしていた人々は、投資がやがて崩壊することを知っていた」という話に衝撃を受け、「信頼を元に成り立っている我々の村と、投資の世界は全く逆だ」とつぶやく。
18世紀以降5回ほどあったというバブル崩壊。ノーベル経済学賞を受賞したスティグリッツ教授は、「大恐慌を経て、投資や銀行行為には規制がかけられてきたが、レーガン以降、それが緩和され、多くの危機につながった。市場にはやはり規制が必要だ」と語る。
住宅ローンの破綻でゴーストタウン化したデトロイトの住民も取材。グローバル経済の危うさやバブル経済の正体をわかりやすく描いていく。
原題:When Bubbles Burst
制作:EyeworksDinamo (ノルウェー 2012年)



CML メーリングリストの案内