[CML 026563] Fwd: 葛西臨海公園の自然を、オリンピックのために壊さないで

hayariki.net info at hayariki.net

東京オリンピックで犠牲になる葛西臨海公園の自然を守るキャンペーンにぜひご賛同、拡散をお願いします
「25年もかけて育てた葛西臨海公園の自然を、オリンピックのために壊さないで!」

http://www.facebook.com/l/aAQF5j3UFAQH6FnOcjovRA_ixbQUlYc206yi7VG_nZqLxhw/chn.ge/191oTNc

江戸川区にある葛西臨海公園は、東京都が世界に誇る都市の中の自然公園です。公園の池や草むらや松林には、野鳥226種、昆虫140種、クモ80種、樹木91種、野草132種、絶滅危惧種に指定されているクロツラヘラサギもいます。多くの家族が憩い、自然とふれあい、サイクリングや散歩道を楽しみ、大都会の疲れを癒しています。

しかしその素晴らしい環境が壊されようとしています。オリンピックのカヌー競技場の建設が、葛西臨海公園に指定されているからです。

葛西臨海公園は埋め立て地を造成して24年かけて生態系が形成されました。一度壊した自然を東京は完全とまでは言わないまでも復活させました。こんな素晴らしい大都会の癒しの場を壊したくないのです。

25年です。

たとえば、75年の人生だったとします。オリンピックというたった16日間のために人生の1/3を費やしてきた時間を捨てることになるのです。

25年かけてつくってきたものを一瞬にして壊すのです。

私はオリンピックには反対していません。でも、このカヌー競技場の提案に関しては、きっともっと良い進め方があると思います。

猪瀬東京都知事、東京招致を成功させた皆さま。どうかカヌー競技場の建設を葛西臨海公園ではない場所で考え直してください。私たちから、かけがえのない緑や動物や自然を奪わないでください。

どうか、お願いします。

綿引 静香

To:
猪瀬東京都知事
 日本オリンピック協会
IOC (国際オリンピック協会)