[CML 026553] サッカーと政治

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 東京オリンピックを考える上で参考になる番組です。

 ワールドカップサッカーやJリーグで日本のサポーターは日の丸や旭日旗を数
多く振り回し、「ニッポン!ニッポン!」と連呼します。私はこれが嫌いなので、
あまりサッカーには関心が持てません(オリンピックも同じです)。

 ユーゴスラビア内戦(1991年〜2000年)で、残酷な殺し合いを行った
セルビアとクロアチアのワールドカップ予選もそうでした。

 両国のサポーターは国旗を振りかざし、罵りあいました。

「セルビアのクソどもを倒せ!」
「クロアチアのドブネズミどもをたたき出せ!」

 暴動寸前でした。

 内戦前は一つの国の代表としてワールドカップに出場した選手たちは、二つの
国家に分かれ、出場権をかけて戦うことになりました。

 セルビアの首都ベオグラードで開催されたワールドカップヨーロッパA組予選
で、セルビアとクロアチアが試合をしました。この試合に参加した選手とサポー
ターたちの表情を追った番組です。

NHKBS1
「W杯予選の最も熱い日 〜セルビア VS クロアチア サポーターたちの闘い〜」
http://www.nhk.or.jp/documentary/

再放送
放送日: 9月15日
放送時間:11:00〜11:49

90歳を越えても「サッカーは我が人生」と地元セルビアチームを応援する老人、
「自分たちの敵をとってくれる」とサッカースタジアムに行くセルビア人難民、
「セルビアに負けるなんて絶対に許さない」と声をあげる元クロアチア人兵士な
ど、様々な思いを寄せる模様を映します。

 名古屋グランパスで活躍したストイコビッチや、今も名監督として慕われてい
るオシムも出演しています。

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp