[CML 026541] Re2: もう、だまされないよ♡

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

前田氏 wrote:
> 上杉隆というジャーナリストについては、自由報道協会などでいい仕事をした面
> と、「暴力」事件で話題になったことなど、いろんな面があるようです。

上杉隆という「ジャーナリスト」は「自由報道協会などでいい仕事」もしていません。「うそ」をつくという行為はふつうの人でも大問題
というべきですが、上杉隆という人物はとりわけジャーナリストとしては致命的といってよい「うそ」を平然とつくイエロー・ジャーナリ
ストです。

下記のブログ記事がその例を端的に示しえているでしょう。誰が見ても上杉氏には弁明の余地はありません。

■〈嘘〉である事が確認されている上杉氏の発言一覧
http://www34.atwiki.jp/ddic54/

上記のサイトの記事からもっとも最近の上杉氏の「うそ」をあげておきましょう。

■上杉隆 氏はシリアへ行ったのか?(答は当然上杉氏は行ってもいないシリアに「行った」といううそをついている、です。)
http://www34.atwiki.jp/ddic54/pages/227.html

上杉氏の放射能問題に関するうそについては下記の記事が論証的にそのうそを徹底的に指弾しています。

■ドブレイユさんを引用している(上杉隆の)記事は捏造と断じて良い(buveryの日記 2012-04-18)
http://d.hatena.ne.jp/buvery/20120418

自由報道協会自体の問題性、すなわちイエロー・ジャーナリズム性も以下の記事で指弾されています。

■自由報道協会の自壊(アゴラ 2012年01月31日)
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51771144.html

上記の記事の筆者は池田信夫というこれも問題性の多い「経済学者」ですが、同氏については金光翔さん(韓国国籍の在日朝鮮
人三世の批評家。前岩波書店『世界』編集部員)の下記のような論評があります。私もこの金光翔さんの池田信夫評価に同意し
ます。引用しておきます。

      「池田は無茶苦茶な主張を展開していることも多いが、その左派批判はしばしば正しい。池田は、マスコミやリベラル・
      左派があえて「空気」を読んで沈黙しているか、何らかの「空気」を作ろうとしている点を、身も蓋もないやり方でぽーんと
      衝くことがある(略)。だからこそ、私のように池田の主張の大半には同意しない人間も、たまに池田のブログやツイッタ
      ーを見るのであり、恐らくウェブ上の池田の読者はある程度はそうである。池田の方が、大多数のリベラル・左派系の書
      き手よりも、面白さや快・不快さの感覚からすれば、一般人の感覚に近いものを持っている。」(私にも話させて メモ21)
      http://watashinim.exblog.jp/14623869/

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp