[CML 026540] 秘密保全法反対のパブコメ文例

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 フェイスブックで知りました。

 成立すると、福島第一原発の放射能測定値などが国家機密に指定され、ツイッ
ターでツイートしたり、しゃべったりすると逮捕される恐ろしい「「特定秘密の
保護に関する法律案(秘密保全法)」が今秋の国会に上程されます。

 自民党が衆参両院とも多数を占めているため成立する見込みです。

 この法案が成立すれば、都合の悪い情報は国家機密に指定され、政府はやりた
い放題のことができます。反原発運動や反戦運動の活動家は、秘密保全法違反で
片っ端から逮捕されます。政府の記者会見発表のみが「正しい情報」とされるフ
ァシズムの社会となります。

 9月17日までパブリックコメントが募集されています。

 この法案に反対する日弁連がパブコメの例文を作成しました。これを使って秘
密保全法反対の意見を送って下さい。

パブコメ送付先

「特定秘密の保護に関する法律案の概要」に対する意見募集について
案件番号    060130903
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=060130903&Mode=0

下部にある「意見提出フォーム」をクリックしてください。

 例文が以下にあります。

【拡散】日弁連 秘密保全法パブコメ文例公表
 http://nohimityu.exblog.jp/20725356/

パブコメ意見書案1版ページ1
http://nagoya.ombudsman.jp/himitsu/130912nichi1-1.doc

パブコメ意見書案1版ページ2