[CML 026530] Re: もう、だまされないよ♡

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗@いつも余計なひと言、です。
9月13日

池辺さん
東本さん

ご苦労様です。

池辺さん、これは1本とられましたね。

「原発問題と靖国問題は別だから」と反論することも可能ですが、「平和」の質
が問われることになるので、そういう反論はやめておいたほうがよいかと思いま
す。

上杉隆というジャーナリストについては、自由報道協会などでいい仕事をした面
と、「暴力」事件で話題になったことなど、いろんな面があるようです。

> 「平和のピアニスト」の池辺幸惠さん
>
> 言いたいことは山ほどありますが、「上杉笑い話」の一件についてのみ述べて
おきます。

> http://www.youtube.com/watch?v=rJzpxrB87iQ&feature=youtu.be
>
> 下記の「もう、だまされないよ♡」の文脈から判断すれば、あなたは、「上杉
笑い話」を「もう、だまされない」ための「知恵」の
> ひとつとして引用されていますね。
>
> しかし、私は、10日ほど前にこのメーリングリストにも発信した「シリア情
勢(2) 高岡豊氏(中東調査会研究員)の論の視
> 界の深度とわが国のメディア一般の視野狭窄の(あるいは権力迎合的)報道に
ついて――「アジアプレス」の記事を例にし
> て」という記事の中で上杉隆氏は毎年8月15日に靖国神社への参拝を続けて
いる超タカ派ジャーナリストでしかないことを
> 証拠を挙げて指摘しています。
> http://no-border.asia/archives/3262
>
> 読まれましたか? 上記のような記事を平然と発信しているところをみるとお
そらく読んでいないのでしょうね。

> 「上杉笑い話」のような記事を発信する行為は「平和のピアニスト」と自称す
る行為と明らかに矛盾しますね。