[CML 026532] 福島汚染水流出事故についての緊急国際署名

Ken Masuoka kmasuoka at jca.apc.org

CMLの皆様

福島汚染水流出事故についての緊急国際署名がはじまったとのことです。
http://fukurou.txt-nifty.com/fukurou/2013/09/post-0114.html

ご協力お願いします!拡散してください!
署名フォーム(PC) http://p.tl/9YXI
署名フォーム(携帯・PC) http://p.tl/5ime
団体賛同も募集中です http://p.tl/I_Pu
国際版(英語版)はこちら https://fs220.xbit.jp/n362/form2/

 福島原発事故による海洋汚染が深刻な状況です。地下水を通じた流出やタンクからの高濃度汚染水の漏洩について、緊急な対応が迫られています。もう一つの重大事故が起きたといってもよいほどです。命の源である海をこれ以上汚染してはなりません。意図的な放出が検討されていますが、絶対に許されません。

 東電に対応能力がないのは明らかです。しかし政府はこの問題に正面から取り組もうとしていません。原子力規制当局は、原発再稼働のための審査に人員を割き、経産省は、汚染水対策をゼネコンらの営業の場として秘密会合を繰り返しています。安倍首相は「状況はコントロールできている」「影響は港湾内で完全にブロックされている」などと事実無根の発言でオリンピックに浮かれています。

 オリンピックどころではありません。原発再稼働どころではありません。原発輸出どころではありません。新規制基準では、重大事故時の汚染水流出は全く想定さておらず、審査により、他の原発で同様の事故を防ぐことはできません。その意味でも、再稼働のための審査は中断すべきです。
みなさん是非署名にご協力ください!この署名は国際的にも取り組まれています

益岡@東京東ティモール協会
--
Ken Masuoka <kmasuoka at jca.apc.org>