[CML 026504] 原発事故子ども・被災者支援法基本方針案の復興庁福島説明会の録画・記事・報告とパブコメFAXもどんどん

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

原発事故子ども・被災者支援法基本方針案の復興庁福島説明会の録画・記事・報告とパブコメFAXもどんどん

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

原発事故子ども・被災者支援法基本方針案のパブコメ、
FAXでもどんどん送りましょう
※パブコメ9/23まで延長

と

9/11水曜
復興庁福島説明会の
原発事故子ども・被災者支援法基本方針案の

録画

・記事・報告

と

満田さんのパブコメについてのよびかけ

をまとめました。

ぜひ、多くの人にお伝えください。

《原発事故子ども・被災者支援法基本方針案のパブコメ、
FAXでもどんどん送りましょう》

政府、復興庁が、

「原発事故子ども・被災者支援法」
http://shiminkaigi.jimdo.com/shienhou/

の精神

に反する、踏みにじるともいえる

基本方針案を
突然出してきて(原発被災者の声も聞こうとせず)、
二週間の短期間のパブリックコメント期間だけで、幕を引こうとしたことに対して

どんどん声が上がってきて、

文末報告で、
満田さんも報告しているように

パブコメが10日間延長(9/23)されたとのことです。
皆さん広めてください。よろしくお願いします!
【「子ども・被災者支援法」基本方針案のパブリック・コメントの提出はこちら】
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=295130830&Mode=0

とのこと

そしてパブリックコメントをFAXで送ることも、教えていただきました。

パブコメは、紙に書いて送るのもOK!一人で何回送ってもOK!

ファックス:03-5545-0525
復興庁 法制班 宛

「被災者生活支援等施策の推進に関する基本的な方針(案)」に対する意見

所属・氏名(法人・団体の場合は、法人・団体名、部署及び担当者名)
住所
電話番号
ファックス番号
メールアドレス
ご意見
<例文>
・ パブコメ期間が短すぎます。
・ 各地で公聴会を開いたのちに、基本方針を抜本的に見直してください。
・ 支援対象地域が狭すぎます。少なくとも追加線量1mSv以上を支援対象地域としてください。
・ 実質的で具体的な避難者への支援を盛り込んで下さい
・ 借上げ住宅の新規の受付および財政支援を行ってください。
・ 区域外避難者への就労支援や移動費用の補助を行ってください。公営住宅への入居「円滑化」だけでは不足です。
・ 「有識者会議」だけではなく、県外でも被ばくに対応した健診を行ってください。
・ 被災者・支援者の意見を吸い上げるための、常設の協議機関を設置してください。

とのこと。

また、
2013年9月6日金曜日
 原発事故子ども・被災者支援法基本方針案への意見を出そう! 〜パブ・コメ・キャンペーン実施中!〜
http://kodomozenkoku-news.blogspot.jp/2013/09/blog-post.html

も参照ください。

文末の満田さんのよびかけ
も参照ください。

《2013/09/11 【福島】被災者生活支援等施策の推進に関する基本的な方針(案)の説明会
の
IWJのUstream録画》

2013/09/11 【福島】被災者生活支援等施策の推進に関する基本的な方針(案)の説明会
の
Ustream録画
が

期間限定で

岩上安身責任編集 - IWJ Independent Web Journal
(ホームページ
http://iwj.co.jp/
)
の
福島1チャンネル
http://www.ustream.tv/channel/iwj-fukushima1で、
見れます。

また、
 ◆IWJ FUKUSHIMAによる中継動画(9/11) http://www.ustream.tv/recorded/38584613
とも教えていただきました。

(IWJのホームページ
http://iwj.co.jp/
の
USTREAMチャンネル
または
アーカイブ一覧
の項目からも見られるかもしれません)

《2013/09/11 【福島】被災者生活支援等施策の推進に関する基本的な方針(案)の説明会
についての
IWJの記事》

IWJ
(ホームページ
http://iwj.co.jp/
)
が

2013年9月11日(水)15:00
被災者生活支援等施策の推進に関する基本的な方針(案)の説明会
【IWJ_FUKUSHIMA1】

ということで

昨日9/11水曜
福島1チャンネル
http://www.ustream.tv/channel/iwj-fukushima1
で
インターネット中継しました。

期間限定で

IWJ
のホームページ
http://iwj.co.jp/
に

この9/11水の福島での説明会
についての記事が公開されています。
(※見れなくなる前に、期間内にご覧ください)
※Ustream録画
も上記の説明の要領で見れると思います)

記事
INFORMATION --
過去の記事のダイジェストへ
http://iwj.co.jp/wj/open/

≫ オープンコンテンツ 記事一覧ページ
http://iwj.co.jp/wj/open/

に

2013/09/11 【福島】被災者生活支援等施策の推進に関する基本的な方針(案)の説明会

 2013年9月11日(水)15時より、
福島市の福島県文化センターで
復興庁による被災者生活支援等施策の推進に関する基本的な方針(案)の説明会が行われた。

※掲載期間終了後は、会員限定記事となります。

(続きを読む…)
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/101099#more-101099

[...]

■議題(予定)
被災者生活支援等施策の推進に関する基本的な方針(案)について
その他

■主催 復興庁
 (詳細
被災者生活支援等施策の推進に関する基本的な方針(案)の説明会の開催について(開催案内)

平成25年9月4日
 復興庁
http://www.reconstruction.go.jp/topics/main-cat8/sub-cat8-1/20130904152914.html
)

■Ustream録画
 ・1/4(14:45〜 19分間)
・2/4(15:05〜 2時間47分)
・3/4(17:57〜 5分間)
・4/4(18:05〜 2分間)

■関連記事
2013/09/10 「基本方針案は被災者軽視、立法者軽視だ」パブコメ期限、4日後にせまる 〜子ども・被災者支援議員連盟緊急総会

2013/09/09 【京都】「原発事故子ども・被災者生活支援法」− 復興庁の基本方針案は法を骨抜きに

2013/09/08 満田夏花氏「原発事故子ども・被災者支援法は塩漬けの後は骨抜きにされる」 〜「原発事故子ども・被災者支援法」を守ろう―被害者の声を反映して実行を!

2013/09/03 「子ども被災者支援法のパブリックコメントの価値は、泡盛や釣り竿以下なのですか? 」 〜[署名提出&復興庁交渉]子ども・被災者支援法を守れ!

2013/08/30 「『放置』が『骨抜き』になっただけ」復興庁に異議あり! 〜記者会見 「原発事故子ども・被災者支援法」基本方針案に被災者の声を

 IWJは市民の皆さまに支えられるメディアです。
 会員登録によるご支援、活動資金の寄付に、皆さまのご協力を、どうぞよろしくお願い申し上げます。

《教えていただいた満田さんのメール紹介》

・・・
9/9 こども被災者支援法京都集会でお話された FoE Japan満田さんより
別のMLで下のメールを見ました。
拡散歓迎とのことですので、転載させてください。

転載の前に・・・
[...]

※上記へ移動

◆以下↓
みなさま(重複申し訳ありません。拡散歓迎!)

FoE Japan満田です。
本日(9/11水曜)、福島市において、復興庁による説明会が開催されました。
ご参加されたみなさま、お疲れ様でした!

冒頭、復興庁は、パブコメ期間を10日間延長することを発表しました。

9月23日までということになりました。
みなさんからの声のおかげです!

参加者は一斉に口をそろえて、
下記を発言していました。
すごかったです!参加者の気持ちがピタっと一丸になって、一つ一つの発言に、拍手が巻き起こり、不思議な連帯と、ともにたたかっていこうというような空気が生まれていました。

・基本方針案を撤回して、各地で公聴会を開催してきちんと被災者の声を反映すべき。それなしに基本方針を閣議決定をしてはいけない。
・基本方針案には納得できない。なぜ、福島県内33市町村なのか?

⇒復興庁
:自主避難の数=不安の度合いを基準とした。

⇒(多くの参加者)福島全域+県外でも1mSv以上の地域を含めるべき。復興庁は、根拠なき線引きによって分断を助長している。
⇒自主避難者の数というが、きちんとした調査をしていない。根拠がない。

⇒審議プロセスを公開してほしい。有識者の声をきいたというが、その内容は?
有識者の名簿は?

⇒復興庁:
口頭でのやりとりなので、議事録はない。有識者は、公開しないという前提で意見をきいているので、公開できない。

・この説明会も、まったくだめ。周知期間が5日間。あれこれと制約をかける。
被災者の声をきこうという気があるのか?

詳しくはFFTVでお伝えしまします。

復興庁は、「全国で公聴会を!」の意見を無視しまくりました。たぶん、一番のポイントがここなのではないかと思いました。

結局時間切れとなってしまい、復興庁がなかば強引にまとめた形になりました。

進行の仕方はひどかったです。「ガス抜き」そのもので、発言者7人くらいに発言させ、そこに対して、応えやすいものしか答えず、根本的な質問ははぐらかしました。

13日の東京での説明会は、はぐらかされないように、一問一答で進行させたほうがいいとおもいました。

それでも、見事なくらい、参加者が口をそろえて、

1mSv基準にすべきだ、
基本方針を撤回すべき、
きちんと全国で公聴会をやってほしい

といったことが、印象的でした。

東京集会の案内は下記から。

★今日22:10からFFTVで、福島説明会の緊急報告と、東京説明会に向けたポイントをお伝えします。ぜひご覧ください。
http://goo.gl/27svW

アーカイブでもみれます。
http://www.youtube.com/user/FukurouFoeTV

★支援法 基本方針案に関するQ&Aまとめました。パブコメの提出先情報ものせています。
【広めてください!】Q&A 何が問題? 原発事故子ども・被災者支援法 復興庁の基本方針案
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-ae5a.html

みなさん、ぜひ全国で公聴会を開催することを復興庁に要請してください。

--
満田夏花 MITSUTA Kanna <kanna.mitsuta at nifty.com>
携帯:090-6142-1807

※
パブコメどんどん

http://list.jca.apc.org/public/cml/2013-September/026349.html

http://list.jca.apc.org/public/cml/2013-September/026395.html

もお読みください。

子どもたちを放射能から守る全国ネット
ワーク Blog
http://kodomozenkoku-news.blogspot.jp/
も

菊池