[CML 026503] Re: Avaaz署名 - シリア紛争解決に向けて

泥憲和 n.doro at himesou.jp

前田さん
東元さん

 前田さんのご意見がちょっと理解できません。
 賢くない者ですみません。
 私はみなさんとどのように異なった観点に立っているのでしょうか。

 東元さんのおっしゃることは分かります。
 いまの時点で犯人を断定してはいけないということですね。
 私にも迷いがあります。
 反政府側が(ロケット弾以外の方法で)、
小規模に散布した現場がある可能性は捨てきれませんし。

 私の立場にシリア政府非難のバイアスがかかっていることは、否定しません。
 シリア政府は市民のデモ隊に艦砲射撃した政府なので、
ガス弾ぐらい使っても不思議ではないという先入観を私は持っています。

 それは認めますが、
空爆は悪手であって、
シリア政府だけを追い詰めても事態は改善しないと考えていることはご理解願います。

 シリア政府は自力で戦争を継続する力を持ちません。
 反政府側も同様です。
 もつれた関係性を解きほぐし、内戦停止を実現するには、
援助国である周辺諸国の自制と協力が必要です。
 その意味で、米国とイラン政府に対話を求める署名には意味があるだろうと思い、
このように呼び掛けているものです。