[CML 026493] Re: Avaaz署名 - シリア紛争解決に向けて

泥憲和 n.doro at himesou.jp

太田さん

有り難うございます。
ロシア・トゥディの報道はフォローしていなかったので、とても参考になりました。

元サイトをざっと読んで、
ロシアが一貫してシリア政府を擁護してきた姿勢がよくわかりました。
化学兵器は保有していないとシリア政府は言いづけていました。
ゴウタの化学兵器同時攻撃はねつ造で、
他の地域の事件は反政府側の仕業だと主張していました。
ロシア政府はその主張を支持していました。

そのロシアがシリア政府に化学兵器を提出するように求めましたね。
実はシリア政府の言い分を、ロシアは信用していなかった。
デタラメだと分かって支持していた。

今回も従前通り、反政府勢力がやったことだと言い続けて抵抗することもできたのに、
一転してシリア政府に譲歩を求めたのは、
外部の武力干渉さえなければシリア政府軍は持ちこたえるという計算でしょう。
そういった計算ずくでも、攻撃回避のための決断をしたことを、
素直に称えたいと思います。

シリア政府もロシアの調停を受け容れる姿勢ですね。
自分たちが完全にシロなら、受け容れる必要のない提案だったはずです。
それを受諾したのだから、やはり心当たりはあったのだと思います。

取りあえず、当面の危機は脱しました。
これからどのように進展するか、分からないところはありますが。

>米国の「限定的」「懲罰的」「政権転覆が目的ではない」という主張は意味がありません。

 そんなことはありません。
 シリア政府軍が反政府軍と戦う充分な戦力を残すことになるので、
今後の展開にもつ意味は大きいです。

 反政府側も政府側も状況を自分に有利に利用するのは当たり前のことで、
そんな当然のことをもちだしてもそれこそ意味がありません。