[CML 026484] Re: 五輪招致と性の政治

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

熊田さん

ご紹介の「『滝川クリステルと『おもてなし』』」には次のように書かれていますね。

http://d.hatena.ne.jp/kkumata/20130911/p4

      「おもてなし」。滝川クリステルによる五輪招致プレゼンテーションには、オリエンタリズムとセクシズムが露骨に見られ
      ました。

      仏語にて/日本の美女が/お・も・て・な・し

      滝川は/ゲイシャみたいに/暮らしてる

実は私もそう思っているものですから共感はするのですが、「オリエンタリズムとセクシズム」、また、「滝川は/ゲイシャみたいに
/暮らしてる」とは具体的にはどういうことでしょう? よろしければ熊田さんのご私見をお聞かせください。

ちなみに「世に倦む日日」の「東京五輪の欺瞞 - 子どもと被災地を出汁にする正統化」(2013-09-10)には次のような記載があ
りました(これも共感する記載ですが)。
http://critic5.exblog.jp/20991520/#20991520_1

      「最後に、賄賂と言えば、滝川クリステルが「おもてなし」のアピールをして、IOC委員に向かって両手を合わせて拝む
      パフォーマンスがあった。評判になり話題になっているが、実際に、視覚的に大きな効果があったことは間違いない。
      心憎い演出だ。昨夜(9/9)のNHKのクロ現で、IOC委員の一人が日本招致団のプレゼンテーションを高く評価する場
      面があった。あの動作には意味があり、要するに、これだけたくさんカネを撒いて、約束を取り付けたのだから、裏切
      ったりしないで票の見返りを下さいねと、最後のお願いをしているのだ。念押しのシグナルなのである。よく考えた構
      成であり、代理店のプランナーを褒めていい。プランナーの秀逸なところは、こうして日本と世界の人々に、「五輪招
      致活動」なるものの生臭い金権腐敗の実態を絵で暗示している点にある。クロ現の映像の中では、欧州の元IOC委員
      が出て来て、今でも買収工作があり、過去からの汚職文化が断ち切れていない事実を正直に告白していた。」

      引用者注:「クロ現」とは、おそらくNHKの「クローズアップ現代」(毎週月~木曜放送。午後7:30~同7:56)のこと。

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

「滝川クリステルと『おもてなし』」
http://d.hatena.ne.jp/kkumata/20130911/p4

熊田一雄