[CML 026477] 貸しロッカー屋

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 大阪のJR・南海新今宮駅周辺の商店街を歩くと、他の街には見られない店が
あります。大型のロッカーを置いた貸しロッカー屋です。

 利用するのはこの「あいりん地区」のドヤと呼ばれる簡易宿泊所に「住んでい
る」日雇い労働者たちです。簡易宿泊所の部屋の広さは二畳しかないため、荷物
を置く場所がありません。それで、貸しロッカー屋なる商売が成り立つわけです。

 日雇い労働者たちは月単位で貸しロッカーに全財産を預けます。

 帰省ラッシュの8月、貸しロッカー屋は荷物を取り出す日雇い労働者たちで賑
わいます。
貸しロッカーから今の日本が見えます。

NHK総合

ドキュメント72時間
「大阪・西成 貸しロッカーブルース」
http://www4.nhk.or.jp/72hours/

放送日:9月13日
放送時間:20時55分〜23時20分

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』