[CML 026464] 今日9/11の福島説明会中継予定と【申込締切は本日11日17時!】子ども被災者支援法・東京説明会に参加を!

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

今日9/11の福島説明会中継予定と【申込締切は本日11日17時!】子ども被災者支援法・東京説明会に参加を!

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

★復興庁−東京説明会
9月13日(金)
の
申込締切は本日9月11日17時
詳しくは文末のよびかけを参照ください。

行ける人はぜひ申し込んでください。

そして同じく今日

★9月11日(水)福島にて復興庁主催の説明会が開催されます。
15時から福島県文化センター 大ホールです。
http://www.reconstruction.go.jp/topics/main-cat8/sub-cat8-1/20130904152914.html
(参加可能な被災者のみなさん、ぜひご参加ください。申込みが必要です。支援者のみなさん、被災者の方々がきちんと発言できるようにご配慮をお願いします)

とのこと。

ご注目ください。

岩上安身責任編集 - IWJ Independent Web Journal
(ホームページ
http://iwj.co.jp/
)
が

2013年9月11日(水)15:00
被災者生活支援等施策の推進に関する基本的な方針(案)の説明会
【IWJ_FUKUSHIMA1】

ということで
インターネット中継するようです。

福島1チャンネル
は
http://www.ustream.tv/channel/iwj-fukushima1
のようです。

15時になったら見れるのではと思います。

関連して下記も参照ください。

昨日9/10
は

子ども・被災者支援議連の主催で、
支援法の基本方針案について、
復興庁、被災者、民間支援団体、日弁連などへのヒアリングが
マスコミにフルオープンで行われました。
とのこと。

2013年9月10日火
【速記録】子ども・被災者支援議連ヒアリング

http://shiminkaigi.jimdo.com/2013/09/10/速記録-子ども-被災者支援議連ヒアリング/
(原発事故子ども・被災者支援法市民会議
のホームページ
http://shiminkaigi.jimdo.com/
より)

また

2013年9月10日火曜日
本日 9/10 子ども・被災者議員連盟総会、今夕、復興庁大臣へ申入れを行いました

http://blog.kodomoinochi.net/2013/09/blog-post_9359.html

ということも行われたとのこと。

「原発事故子ども・被災者支援法」
(正式名称:東京電力原子力事故により被災した子どもをはじめとする住民等の生活を守り支えるための被災者の生活支援等に関する施策の推進に関する法律)
(2012年6月21日に国会で成立しました)

とは

http://shiminkaigi.jimdo.com/shienhou/

をお読みください。

また、

「避難の権利ブログ」
http://www.hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/

原発事故子ども・被災者支援法市民会議
のホームページ
http://shiminkaigi.jimdo.com/

子ども・被災者支援議連
( 2013年1月22日火曜日
 子ども・被災者支援議員連盟が設立されました(5月15日更新)
http://blog.kodomoinochi.net/2013/01/blog-post_3387.html
)

の取り組みについては

こども いのち: #子ども被災者支援法 ブログ
ブログ運営:「子ども・被災者支援法」発議者の1人、川田龍平参議院議員事務所
http://blog.kodomoinochi.net/

を参照ください。

よびかけを転載します。

[CML 026450] 【申込締切は本日11日17時!】子ども被災者支援法・東京説明会に参加を!

東京の杉原浩司(福島原発事故緊急会議/緑の党・脱原発担当)です。
遅くなりましたが、満田夏花さん(FoE Japan)のメールを転送します。

メールにもありますが、9月13日(なんとパブコメ最終日!)に原発事故子ども・被災者支援法についての復興庁による東京説明会が行われます。
会場は
1,000人が入れるそうです。平日昼間ですが、可能な方は急いで申し込んで参加しましょう。

【申し込み締切は本日9月11日(水)17時です!】

★復興庁−東京説明会
9月13日(金) 10:30〜12:30
TOC有明コンベンションホール EASTホール(東京都江東区有明3丁目5)
要申込・詳しくはこちら
http://www.reconstruction.go.jp/topics/main-cat8/sub-cat8-1/20130906094452.html

みなさま(重複ご容赦&拡散希望)

FoE Japanの満田です。たびたび失礼します。
「子ども・被災者支援法 基本方針案」に関するQ&Aを作成しました。
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-ae5a.html
(子ども被災者支援法とは?/基本方針とは?/支援対象地域とは?/復興庁の
基本方針案の問題点とは?/住宅支援とは?/私たちにできること

お気づきの点があれば、ご指摘ください。

以下の集会&学習会にもぜひお越しください。

(注:杉原の転送が遅れたため、既に終了した企画は割愛しています。)

以下のOurPlanetTVの記事もたいへん参考になると思います。
被災者が基本方針の撤回要望?子ども・被災者支援法
http://www.ourplanet-tv.org/
「要のはずの「支援対象地域」政策、骨抜きか?」以降の段落に、
わかりづらい問題が
よくまとまっていると思いました。
SAFLAN-TVでもとりあつかったそうなのですが、まだ見ていません(みなければ)

11日に福島、
13日に東京で復興庁による説明会が開催されます。要申込です。
本メールの下のほうに書いています。しかし平日に昼間、東京にいたってはパブコメの最終日、

いったい被災者や市民の声をきこうというつもりはあるのでしょうか?)

☆基本方針の概要や問題点を解説しました☆
FFTV:FFTV特集52 子ども・被災者支援法を守れ!復興庁「基本方針案」
ゲスト:白石草さん(OurPlanetTV)
http://www.youtube.com/watch?v=6fhaXAnyRdU&feature=share&list=UU_BSKupMkSLCXXT_di864sw
☆短く要点を知りたい人は☆
被災者支援の基本方針案を批判 2013年8月30日 16時32分(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130830/k10014162771000.html
OurPlanet TV- 支援法の基本方針〜線量基準なく既存政策寄せ集め
[...]
★ 【緊急署名】子ども・被災者支援法の基本方針案の見直しを!
 各地で公聴会を!被災当事者との協議会を!(二次締切11日(水)午前9時)
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-d1e6.html
※「子ども・被災者支援法」基本方針案のパブリック・コメントの提出は
こちらから
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=295130830&Mode=0

被災者の声をきちんとききとった上で、
基本方針案を策定しなおし、
再度パブコメにかけるべきだという意見を提出して下さい!
※関連情報
原発事故被害者の救済を求める全国運動 請願署名Q&A
http://www.foejapan.org/energy/action/130827_2.html

菊池