[CML 026457] TPP関連集会(9/14, 9/21, 9/22, 9/29)のご案内(転載)

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

TPP関連集会のご案内をPARC(アジア太平洋資料センター)の会員MLより
転載させていただきます。

(以下転載)

皆様

ブルネイでのTPP交渉会合が終わり、マスメディアでは10月APECでのさらなる
進展、そして年内の妥結というスケジュールが喧伝されています。しかし自民党
が公約違反をし、私たちに十分な説明もないまま、「異常な契約・TPP」に交渉
参加した事実、日米事前協議やその後の交渉会合において日本はまったく
主張もできないまま最悪の事態が進んでいることは明白です。

日本の交渉参加後も、TPP交渉参加に反対してきた運動ネットワークは、粘り
強く全国的に撤回・批准阻止運動を広げています。PARCもその一つとして活動
しています。

来週以降、下記のように次々とTPP反対集会が開催されます。
特に私(内田)が登壇するものだけをピックアップしましたが、各地・各分野で
も数々の取り組みがなされますので、ぜひご参加ください!!!
※9月14日は脱原発集会と重なってしまい、本当に本当に残念です。。ご了解
ください。

1)【9/14】★シンポジウム~このまま進めて大丈夫なの?TPP交渉~★
  http://stoptppaction.blogspot.jp/2013/08/914-tpptpp.html

 政府は、多くの自治体、団体、市民の懸念をよそに、7月23日、TPP交渉への
参加を強行しました。しかし、交渉は、守秘契約を理由に、その内容や政府の
主張さえ明らかにされないまま進んでいます。そこで、TPP参加交渉からの即時
脱退を求める大学教員の会、TPPに反対する弁護士ネットワ-ク、主婦連合会
は、「このまま交渉が進むことでいいのか?」と考えている多くの団体、人々が
いることを社会的にアピールし、TPPの内容そのものや進め方の問題点を広く
共有するため、以下のようなシンポジウムを開催することにしました。
 ご覧のとおり、このシンポジウムはTPPに関わりの深い団体が勢ぞろいする
企画です。報道関係者各位におかれましては、ぜひとも、このシンポジウムを
取材いただき、その模様を多くの国民に知らせてくださるよう、お願いいたします。

●日時:2013年9月14日(土)13時30分~16時30分(受付:13時より)
●場所:文京シビックホ-ル・小ホ-ル 東京都文京区春日1-16-21
    東京メトロ
後楽園駅・丸の内線(4a・5番出口)
    南北線(5番出口)徒歩1分
    都営三田線・大江戸線春日駅(文京シビックセンター連絡口)徒歩1分
    地図http://bunkyocivichall.jp/access
●主催:TPP参加交渉からの即時脱退を求める大学教員の会

      TPPに反対する弁護士ネットワ-ク

主婦連合会
●パネリスト
 ・小林寛史さん(全国農業協同組合中央会・農政部長)
 ・中川俊男さん(日本医師会・副会長)
 ・山根香織さん(主婦連合会・会長)
 ・杉島幸生さん(TPPに反対する弁護士ネットワ-ク)

・鈴木宣弘さん(TPP参加交渉からの即時脱退を求める大学教員の会・
          東京大学大学院教授)
 ・高橋正夫さん(TPP問題を考える十勝管内関係団体連絡会議代表・十勝
          町村会長・本別町長)
●特別報告:内田聖子さん(アジア太平洋資料センタ-PARC事務局長)
●コ-ディネ-タ-:醍醐聰さん(東京大学名誉教授)
●参加費:無料(どなたでも参加できます)

<連絡先>
TPPに反対する弁護士ネットワーク
 千代田区平河町2-16-5
クレール平河町802号 シンフォニア法律事務所内
 中野和子弁護士気付
 TEL: 03-3230-7435  FAX:
03-3230-7436  Eメ-ル:
 kznakano45 at gmail.com
TPP参加交渉からの即時脱退を求める大学教員の会
  TEL:
090-4021-8316 Eメ-ル: tpp2013 at mbr.nifty.com
主婦連合会
 主婦連合会事務局 TEL:
03-3265-8121 Eメ-ル: info at shufuren.net

2)【9/21】★シンポジウム「国民生活とTPP
―交渉の内幕・憲法から見たTPP」
  http://hinemosuan.blog.fc2.com/

●日時:9月21日(土)13:30~16:30
●場所:文京区民センター
3F 3A 定員250名
     地下鉄春日駅、後楽園駅下車
     地図http://www.cadu-jp.org/notice/bunkyo_city-hall.htm
●会費:1,000円

●パネリスト
宇都宮健児さん(前日弁連会長。TPPに反対する弁護士ネットワーク)
内田聖子さん(アジア太平洋資料センター(PARC)事務局長)

●司会
三宅雪子さん(前衆議院議員)

●主催:TPPを考える市民の会
★申し込み: tppshimin at yahoo.co.jp

【賛同者】順不同敬称略
(◎印の方は当日出席予定)
原中勝征 (日本医師会 前会長)◎
山田正彦 (前衆議院議員)
篠原 孝
(TPPを慎重に考える会 会長
徳永 エリ ( TPPを慎重に考える会 事務局長)
山本 太郎 (参議院議員)
中村 てつじ
(前衆議院議員)◎
八木 啓代 ( 健全な法治国家のために声をあげる市民の会会長)
安部芳裕
(作家・サスティナブル経済研究所所長)◎
吉良よしこ (参議院議員)
すとう信彦 (前衆議院議員)
福島みずほ
(参議院議員)

3)【9/22】★講演会「いったいどうなっているの TPP交渉の真相」

●日時:9月22日(日)13:30ー16:15
●場所:三郷市立文化会館
     JR武蔵野線三郷駅より徒歩13分
     地図http://bunka.misato-hall.com/akusesu.html
●講師:内田聖子(PARC事務局長)
●電子チケットサービス:http://peatix.com/event/18653
●主催:三郷早稲田TPPを考える会
 ※PARC会員の大津留公彦さんが地域で立ち上げた団体です

4)【9/29】★シンポジウム
  「知らなかったではすまされない!―TPPと国家戦略特区」

甘利大臣もその秘密性について言及しているTPPは、米韓FTA
をさらに厳しくし
たものと言われています。TPPの交渉は始まりましたが、その中身は私たちに一
切知らされません。
交渉の会場となっているマレーシアを訪れたパルクの内田聖子さんに、TPP交渉
の最新情報をお伝えいただきます。
一方、交渉開始とほぼ同時期にスタートしているのが、アベノミクス第三の矢と
位置づけられている国家戦略特区です。
この国家戦略特区は、規制を取り外すことにより民間投資を増やし、国際競争力
を強化して、日本を世界で一番ビジネスしやすい街にしようというもので、TPP
の地域限定版と言ってもよいものです。
全国展開が基本の「国家戦略特区」は、区域限定を建前とした、TPPの既成事実
化といった側面も持っています。
規制緩和と国民生活の関係を明
らかにし、秘密裏に進められているTPPの影響を
いち早く知るとともに、今後、何をしていかなければならないのか、ともに考え
ます。

●日時:2013年9月29日(日)13:30~16:30
●会場:明治大学
リバティータワー 12階 1126 (定員140人)
     JR/地下鉄御茶ノ水駅下車
     地図http://www.meiji.ac.jp/koho/campus_guide/suruga/access.html
●内容:
1.改めて学ぶTPPの基礎知識:安部芳裕(プロジェクト99%)
2.TPP交渉の現在:内田聖子(PARC事務局長)
3.アベノミクスの目玉「国家戦略特区」とは?:奈須りえ(前大田区議)
4.TPPと国家戦略特区の関連を読み解く:郭洋春(立教大学)
5.上記4人でのパネルディスカッション+質疑
●参加費:500円 ※お釣りのないようにご用意ください。
●共催:社会思想史研究会、アジア太平洋資料センター(PARC)、プロジェクト99%

★お申込先:http://kokucheese.com/event/index/113983/