[CML 026443] 10/26(土) 『街で学ぼう ~大阪再発見~』大阪の街を、一緒に歩いてみませんか?@大正区

takeda kaori yytakeda at live.jp

みなさま

秋はAMネットの企画が盛りだくさん☆

10/4開催!「TPPって、都会もヤバい。~TPPに便乗してすすんでいるもの~」@大阪
http://am-net.seesaa.net/article/372833528.html

11/23~24開催!地域と世界がつながるフォーラム@大阪釜ヶ崎のご案内
http://am-net.seesaa.net/article/374166512.html

そして!10月26日には大正区で街あるきをします☆
ぜひご予定ください☆

武田かおり AMネット

~以下、転送歓迎~ 重複ご容赦ください
『街で学ぼう ~大阪再発見~』
大阪の街を、一緒に歩いてみませんか?

学習会でワイワイ学ぶのもいいけれど、
ときには外に出て、フィールドワークを楽しんでみませんか?

案内人と一緒に歩いて学ぶ、大阪再発見の街あるき。

身近にいながら気づかなかった、それぞれの街の「カオ」。
別の角度から見てみると、きっと新たな発見があるはずです。

ブログでもご案内中!
http://am-net.seesaa.net/article/374326543.html

◆第1回『大正区』

見てよし食べてよし歩いてよし船に揺られてよし、の大正区。
大正時代と沖縄文化が薫る、水運豊かな街を、歴史に触れながら歩きます。
その中から見えてくる、私たちの今や未来とは、、?

◇日時:10月26日(土)
10:00~12:00 大正街あるき。 ~街を巡りながら、案内人のお話を聞きます。
12:30~13:30 大正区ならでは!の「おきナニワんフード」でランチ
14:00~16:00 おきナニワんフードの食べ歩き。
沖縄や地元の味を、案内人と試食しながら平尾商店街を歩きます。
お店の人に話を聞いたり、めずらしい食材を見たり。
沖縄エイサー踊りも見られるかも! おみやげ付の格安ツアーです。

◇参加費:<全日参加>2,500円(ランチ込。お得です!)、<午前のみ>1,000円、<午後のみ>1,500円。
◇主催: NPO法人AMネット
◇協力:(一財)大阪市コミュニティ協会 大正区支部協議会
http://www.osakacommunity.jp/taisho/
アソシエイツサロン こにふぁー http://www.conifer28.com/
★要申込み:締切 10/23 お早めに~

◆第2回『釜ヶ崎』

歴史的に雇用調整弁、社会の受け皿となってきた街、釜ヶ崎。
日雇い労働者専用の宿が並び、早朝には仕事を求める長蛇の列ができる街。

私には関係がない、と思ってしまいがちな街ですが、本当にそうでしょうか?

釜ヶ崎の街を歩き、釜ヶ崎でさまざまな活動を行っている人たちの話を聞き、
ディープな釜ヶ崎の今とこれから、私たちの未来を考える機会にできればと思います。

◇日時:11月24日(日)
10:00~13:00 釜あるき。 ~案内人とともに、釜ヶ崎の街を歩きます。
13:30~16:00 現場でさまざまな活動をしている人たちからお話を伺います。

◇参加費:2,000円。昼食は別途実費
◇主催: NPO法人AMネット
★要申込み:定員数30名が集まり次第終了します(先着順)

※)11/23(土)に開催される『地域と世界がつながるフォーラム』のフィールドワークです。
『地域と世界がつながるフォーラム』とは、自由貿易や経済のグローバリゼーション

という言葉をほとんどの人が知らなかったころ~もてはやされたころから、問題意識
を持った仲間や興味のある人たちが、全国から集まって開催しています。
今年で20回目を迎え、どなたでも参加できます。
https://www.facebook.com/tsunageruforum

◆第3回『大阪の舟運』

誰もが知っている水の都、大阪。
「水」をキーワードに、大阪の街をめぐります。

◇日時:2014年春(未定)
※)決まり次第、お知らせします!

★お申し込みは、メールで。
【申込みメールフォーム】
,名前(あれば所属)
▲瓠璽襯▲疋譽

【申込み先】 特定非営利活動法人 AMネット
〒532-0006 大阪市淀川区西三国2-12-43 自敬寺内
FB: https://www.facebook.com/amnetosaka
WEB:http://am-net.org/ BLOG:http://am-net.seesaa.net/
E-MAIL:amnetosaka at yahoo.co.jp TEL:080-3773-2894