[CML 026427] レイバーネットTV第56号番宣〜フクイチ・レベル3「ホントに現在も将来も問題ないの?」

Akira Matsubara mgg01231 at nifty.ne.jp

レイバーネットTVの2013年後期の放送が始まります。今期は9月〜12月の第2第4
水曜日夜に放送。全7回です。ステブレ(各コーナー紹介映像)も全面刷新しま
した。第1回放送は、あさっての9月11日です。福島原発事故からちょうど2年
半、汚染水垂れ流しのフクイチは一体どうなっているのでしょうか。安倍首相が
世界に公言した「状況はコントロールされている」「港湾内0.3平方キロメート
ルの範囲で完全にブロックされている」「健康への影響は現在も、将来も問題な
い」は、マコトか大ウソか? たんぽぽ舎の山崎久隆さんが迫ります。そして、
忘れてはならない「もうひとつの9.11」。アメリカが軍事力でチリの民主政府を
転覆させたのが40年前の9.11。八木啓代さん「レイバーネットTV」初登場です。
また「テントひろば」2周年の様子も伝えます。ぜひご覧ください。

   〜フクイチ・レベル3「ホントに現在も将来も問題ないの?」〜

          記

・日時	2013年9月11日(水曜日) 20:00〜21:30
   *今期は毎月第2第4水曜日にお送りします。

・視聴アドレス http://www.labornetjp.org/tv

・配信場所 バンブースタジオ(竹林閣)
  (地下鉄「新宿三丁目駅」E1出口近く)
  *スタジオ観覧、歓迎です。

・キャスター 松元ちえ 土屋トカチ

・内容
<ニュースダイジェスト>
 大手マスコミが報道しない最近のニュースをご紹介。

<特集:フクイチ・レベル3「ホントに現在も将来も問題ないの?」>
  ゲスト=山崎久隆さん(たんぽぽ舎)
 東日本大震災から2年半が経過した今でも、福島第一原子力発電所では次々と
事故が起こっています。なかでも一番最近の汚染水漏れについては被害の大きさ
が計りしれません。この汚染現場から200キロほどしか離れていない東京で、
7年後にオリンピックを開催することになりました。今、私たちが直面している
原発事情はどれだけ深刻なのか、また東電や国は何をすべきなのか、たんぽぽ舎
の山崎さんにお話をうかがいます。

<もうひとつの9.11>
 ゲスト=八木啓代さん(ラテンアメリカと日本を拠点に活動する音楽家・作家)
 9月11日は、アメリカがテロ攻撃に遭った日として広く認知されています
が、この日は中南米にとっては非常に重要な、チリクーデター40周年の日でもあ
ります。ラテンアメリカの歴史に詳しい八木さんをお招きし、当時の映像を紹介
しながら語ってもらいます。

<ほっとスポット>
 ジョニーHの替え歌と乱鬼龍の川柳で時勢を見つめよう。

<さようならのポエム>

*ツイッター参加歓迎。ハッシュタグは#labornettvです。

連絡先: レイバーネットTV 090−9975−0848(松元)

  松原 明 mgg01231 at nifty.ne.jp