[CML 026416] 9/22(日)差別撤廃 東京大行進 The March on Tokyo for Freedom@新宿

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

在特会(在日特権を許さない市民の会)は、2020年夏季五輪の開催地が
東京に決まった昨日9月8日(日)」、東京・新大久保などで「反韓・嫌韓デモ」
を再開しましたが、このような人種差別的な行為を公然と放置する都市での
オリンピック開催など許されないことです。(原発事故を放置してのオリンピック
開催も許されません。)

在特会 五輪招致待っていたかのように「嫌韓デモ」再開
(聯合ニュース 9月8日(日)16時22分配信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130908-00000009-yonh-kr

:9月22日(日)、このような人種差別(レイシズム)とヘイトスピーチに反対する、
「差別撤廃 東京大行進 The March on Tokyo for Freedom」が東京・新宿で
行われます。

以下ご案内を転載指せていただきます。

(以下転送・転載・拡散大歓迎)

「差別撤廃 東京大行進 The March on Tokyo for Freedom」のお知らせ

以下の要領で、「差別撤廃 東京大行進」を実施することとなりました。
名称:「差別撤廃 東京大行進 The March on Tokyo for Freedom」
日時:9月22日(日)
   12時半    新宿中央公園集合
   12時半~13時 新宿中央公園にて集会
   13時  パレードスタート
※当初、8月25日と告知されていましたが、日程が変更になっていますので、
ご注意ください。
主催:People’s Front of Anti-Racism
   http://antiracism.jp/
   Twitter:@pfarjp
呼びかけ文:
すべてのレイシズムにNOを! すべてのヘイトスピーチにNOを!
全国各地で繰り返されているヘイトスピーチ・デモに、私たちは反対します。
差別は個人を、集団を、そして社会を破壊します。差別は私たち全員の問題です。
50年前の8月、米国・ワシントンでは人種差別撤廃をもとめる人々が立ち上がり、
20万人以上が集まって大行進をおこないました。
今年は私たちが立ち上がります。
差別はやめよう、仲良くしようぜ!!
趣旨:
1963年8月28日、アメリカ合衆国では公民権運動の高まりを背景に、連邦政府に
対して公民権制定を訴えかけるワシントン大行進が行われました。今なお人々の
記憶に残る偉大な行進から50周年の今年、私たちは大行進の精神を引き継ぎ、
ここ東京から人種差別の根絶を訴えるパレードを行います。
これまで日本では「目に見える差別は比較的少ない」とされてきました。日本は
1995年に人種差別撤廃条約に加盟しましたが、日本政府は「明白な人種差別
行為が行われている状況にあるとは認識しておらず、人種差別禁止法等の立法
措置が必要であるとは考えていない」といった理由から、条文を一部留保し、また
条約に基づく法整備また機関の設立を実施していません。
昨今メディア報道でも盛んに取り上げられているように、在特会ほかの団体による
差別的なデモが過激化し、在日コリアンなどに対する露骨なヘイトスピーチが白昼
堂々と行われる異常な事態が続いています。これらは、誰の目にも明白な人種差
別行為であり、政府はこれらへの対処を喫緊の課題とすべきであると考えます。
これらの差別デモに対して、今年2月から、東京や大阪・京都では市民による自発
的なカウンター行動が始まりました。カウンター行動は市民の共感を集め次第に
ひろがっています。7月14日には、関西でカウンター行動を行ってきた人たちが中
心となって大阪で「仲良くしようぜパレード」が開催されました。
本大行進は、このパレードの精神を東京に引き継ぎ、またワシントン大行進の精
神を2013年に引き継いで、東京から反差別を訴えるものです。
この大行進は街頭での意思表示に留まらず、日本政府に対して、「人種差別撤廃
条約に基づいた施策を実行せよ」と要求することを確認します。人種、民族、皮膚
の色、血統、宗教、心身の障害、性に基づく差別を受ける人々、また差別をなくし
たいあらゆる人々が、この日東京・新宿に集まり街を練り歩きます。
この日、政府に差別是正への対応を求める以下の決議文を発表、採択し、後日、
日本政府に提出します。

<私たちは日本政府に人種差別撤廃条約を誠実に履行するよう求めます。>

なお、「差別撤廃 東京大行進」については以下もご参照ください
People’s Front of Anti-Racismの専用ページ
http://antiracism.jp/march_for_freedom
Facebook
https://www.facebook.com/pages/差別撤廃-東京大行進
-The-March-on-Tokyo-for-Freedom/414155322037077
本大行進についてのお問い合わせ
People’s Front of Anti-Racism
〒150-0011 渋谷区東2-3-6-302〒150-0011 渋谷区東2-3-6-302
TEL 050 5539 6672
E-mail: press at antiracism.jp