[CML 026412] 東京オリンピックに対する態度

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

                    2020年東京オリンピック開催に対して

1,オリンピックファシズム状況が生まれる

「一億一心東京オリンピック」が、安倍政権と癒着する大手マスコミによってあ
おられ、オリンピックに協力しない者は、非国民だというムードが作られていま
す。
小池晃参議院議員(共産党)が、「ニコ生で原発についての首相プレゼンを批判
したら『五輪に水を差すな』というコメントがかえってきた」とツイッターで報
告しています。

2,福島第一原発事故を隠蔽する動きが加速されます。

 マスコミは「東京オリンピックをじゃましないように」と、福島第一原発を報
じなくなります。そして事故を克服したかのような報道をします。被災者の声を
伝えることはしなくなります。

3,反原発などの市民運動に対する弾圧が強化される

 テロ対策を口実に、首都圏で行われる反原発運動や反戦運動を、権力が公然と
弾圧する動きが加速されます。活動家やシンパが次々に逮捕されます。経済産業
省前の反原発テント撤去が行われます。
 またホームレス排除も行われます。

4,自衛隊が増強される

 テロ防止と称して自衛隊の強化も行われます。首都圏の自衛隊基地にオスプレ
イが配備されます。ミサイル基地が増えます。イージス艦が東京湾に配備されま
す。

5,オリンピック祝賀ムードに乗じて右傾化が加速します

 このオリンピックが「がんばれニッポン!」ムードをさらに強化します。日の
丸が振られ、天皇陛下萬歳が連呼されるオリンピックになります。愛国心教育が
強化されます。

6,消費税増税、生活保護法改悪、憲法改正が一気に進む可能性が出ます。

 東京オリンピック招致成功で、安倍政権と自民党に対する支持率が上がります。
この支持率上昇の勢いに乗って安倍が上記の事項を一気に片付ける可能性はあり
ます。

7,成田空港完成のために土地強奪が強行されます。

 「オリンピック観光客を乗せた飛行機が増える。成田空港の便が増えてパンク
する可能性がある。早く完成させなければならない」と言って、成田空港反対の
農家の土地を強奪する可能性があります。空港敷地予定地にある田畑や家屋を力
づくで奪う危険性が高まりました。

 以上の理由により、東京オリンピックに対して私は「開催は喜ばない。一切協
力はしない。開催中止をあくまで求める」態度を取ります。

 一方で、日本に対する諸外国の目が一層集まることを利用することも考えるべ
きです。原発事故や震災復興の問題、貧困問題、在日アメリカ軍基地問題、在特
会の跋扈などを、外国メディアやオリンピックの観光客の目に触れさせることが
できるチャンスであると考えます。日本政府はガイアツ、特に欧米の批判には弱
いことを利用すべきと思います。

 そのために働きかけをすべきと思います。

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』