[CML 026384] 11/23~24開催!地域と世界がつながるフォーラム@大阪釜ヶ崎のご案内

takeda kaori yytakeda at live.jp

みなさま (転送大歓迎♪ 重複ご容赦ください)

11月、フォーラムを大阪西成区、釜ヶ崎にて開催いたします。
TPPと釜ヶ崎の問題って実はつながっている…?!

ぜひご参加ください!

武田かおり AMネット

第20回 地域と世界がつながるフォーラム(旧WTO-FTA/NGOフォーラム)
  http://am-net.seesaa.net/article/374166512.html

大阪市西成区「釜ヶ崎」は日本最大のドヤ街(2番目の東京山谷の約5倍!)であり、日雇い労働者の多い地域です。
歴史的に雇用調整弁、社会の受け皿となってきた街、釜ヶ崎。
日雇い労働者専用の宿が並び、早朝には仕事を求める長蛇の列ができる街。

大阪に住む人でもなかなか足を踏み入れたことのない人が大半な街でもあり、写真がとれないことから、
「行かないと分からない街」「行ってしか触れることのできない街」でもあります。

私には関係がない、と思ってしまいがちな街ですが、本当にそうでしょうか。

釜ヶ崎の街を歩き、釜ヶ崎でさまざまな活動を行っている人たちの話を聞き、
ディープな釜ヶ崎の今とこれから、私たちの未来を考える機会にできればと思います。

■日時:11月23日(土)13:30~11月24日(日)16:00(部分参加可)

■スケジュール(予定)
23日(土)
13:30~15:30 「TPPでどうなる?私たちの雇用(仮)」シンポジウム【事前申込み不要】

ところ:市民交流センターひがしよどがわ403号室(JR新大阪駅東口から徒歩4分)

http://www.skc-higashiyodogawa.jp/html/access.html

『どんどん変わっていく、私たちの雇用環境。
世界、そして日本で、どのような状況が起こっているのか、これから起ころうとしているのか。
TPPによって何が変わろうとしているのか。それぞれの現場の報告から、私たちが働く原点を考えます。』

16:00~17:00 分科会
※予定テーマTPPと農政を考える 日本と世界の貧困問題 F本と世界の労働問題

た緞鵝β尾銅山から福島を考える

17:00~18:00 地域と世界がつながるフォーラム 全体会
・分科会報告
  ・各地域からの報告~九州・東京・鳥取・名古屋・北海道・愛知・岐阜・大阪・新潟(予定)~

※釜ヶ崎のホテルに移動。

19:30~ 夕食&交流会 大阪名物串カツを堪能☆

24日(日)
10:00~13:00 釜ヶ崎街あるき 【要申込み:定員30名。先着締切】
※案内人とともに、釜ヶ崎の街を歩きます。説明を受けながら歩くと、街の景色が変わります。

13:30~16:00 現場でさまざまな活動をしている人たちからお話を伺います。
16:00 解散

■宿泊及び宿泊費
.曠謄訝羆 3,000円(バス・トイレ共同)
http://chuogroup.jp/hotel/hotel-chuo.html
▲曠謄訝羆Selene 4,500円(バス・シャワートイレ完備)
http://www.chuogroup.jp/selene/
※´△幹望があればご指定ください。(ご希望に添えない場合もございます。ご了承ください。隣のホテルです。)

■参加費 参加費3,000円(23日参加費1000円、24日参加費2,000円) ※食事代別実費(朝食除く)

【フォーラム申込みメールフォーム】
,名前(あれば所属)
▲瓠璽襯▲疋譽
ホテル希望(あれば)

※全プログラム参加できない場合は、参加可能な時間をお知らせください。
※宿泊される方は、参加費と宿泊費をいただきます。朝食以外の食事は実費となります。

※宿泊される方は11月8日までに、amnetosaka at yahoo.co.jpまでお申込みください。
 申し込み多数の場合は、締め切り前でもやむを得ずお断りする場合がございます。早めのお申し込みをお願いいたします。

■地域と世界がつながるフォーラム(旧WTO-FTA/NGOフォーラム)とは■
自由貿易や経済のグローバリゼーションという言葉をほとんどの人が知らなかったころ~もてはやされたころから、
問題意識を持った仲間や興味のある人たちが、全国から集まって開催しています。
前回の岐阜開催から「地域と世界がつながるフォーラム」に一新し、今回は20回目を迎えます。
どなたでも参加できます。

【主催・申込み先】 特定非営利活動法人 AMネット
〒532-0006 大阪市淀川区西三国2-12-43 自敬寺内
FB: https://www.facebook.com/amnetosaka
WEB:http://am-net.org/ BLOG:http://am-net.seesaa.net/
E-MAIL:amnetosaka at yahoo.co.jp TEL:080-3773-2894

ここまで