[CML 026378] 原発事故子ども・被災者支援法基本方針案へのパブコメ、どんどん意見を送ろう―その3。9/7

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

原発事故子ども・被災者支援法基本方針案へのパブコメ、どんどん意見を送ろう―その3。9/7

※日本政府、復興庁は、
パブコメ募集は、8月30日から開始され

9月13日(金)までの

たったの2週間
としています

京都の菊池です。

しえんほう京田辺だより(5)3つのこと/9/3
を転載します。

(1)パブコメ期間延長、公聴会開催やヒアリングの実施、協議会設置などを
復興庁に求める。
→署名のほか、パブコメで上述の内容をお願いします。

(2)パブコメに、今回の基本方針案と支援施策についての意見を出す。
→何通でも出して大丈夫とのことなので、
みなさま、思いつく内容を
順次
書かれて送っていただけませんでしょうか?
また、パブコメを書く会など、開いてくださる方いらっしゃいましたら、できることはご協力しますので、
ご連絡ください。
・・・

(3)今開催中の、各地の地方議会から、意見書を採択してもらい、国へ届けてもらう。
→今、京田辺市、東大阪市、吹田市、京都市、京都府などで動きが始まっています。
お住まいの地域で、議員さんに働きかけてくださる方いらっしゃいましたら、ご連絡ください。

 まだまだこの法律や起きている問題が多くの方に知られていない中で、

9月9日(月)、この問題について、
緊急集会を
京都で
開くこととなりました。・・・

と提案発信されました。ぜひ活用ください。

しえんほう京田辺だより(5)3つのこと

<転送転載歓迎>
雨があがり、小鳥のさえずりが聞こえます。
みなさまいかがお過ごしですか?
ふくしま月あかりの会 うのさえこです。

先日は、 緊急署名「子ども・被災者支援法の基本方針案の見直しを!」
にご協力いただきまして、ありがとうございました。
3,254筆を、昨日(9/2)提出しましたこと、ご報告いたします。
この署名は

継続していますので、

引き続きよろしくお願いいたします。

★ 【緊急署名】子ども・被災者支援法の基本方針案の見直しを!
 各地で公聴会を!被災当事者との協議会を!

(二次締切11日(水)午前9時)

http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-d1e6.html

 署名提出に際し、復興庁担当官ともやりとりをしたと報告されています。
復興庁としては、各地の公聴会開催は考えておらず、このパブコメ期間中に福島県内で説明会を開催する予定という回答でした。

 被災者のほとんどがこの支援法のことを知らないと思います。
仮住まいを転々とするなど非常事態が続く中で、ネット環境も整っていない中で、
この大切な法律のことをどうやったら、届けることができるのでしょう。

 パブコメについてもどれだけの人が情報にアクセスでき、どれだけの人が意見を書き送る余力を持っているのでしょうか。

 「支援法第5条3項 政府は、基本方針を策定しようとするときは、あらかじめ、
その内容に東京電力原子力事故の影響を受けた地域の住民、当該地域から避難している者等の意見を反映させるために

必要な措置を講ずるものとする。」

 これまで復興庁が主催した公聴会の数・・・0
 支援法についての復興庁から行政への周知・・・0
 支援法についての被災当事者、国民への周知・・・0

 今回、突然ネット情報とマスコミ報道によって発表された基本方針案と
パブコメ募集は、8月30日から開始され9月13日までのたったの2週間
です。
 手続き的にも、とても問題があるといわざるを得ません。

 今、私たちは、
いくつかのことを試みようとしています。

[...]

※「子ども・被災者支援法」基本方針案のパブリック・コメントの提出はこちらから
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=295130830&Mode=0

基本方針案のダウンロードはこちらから
http://www.reconstruction.go.jp/topics/m13/08/20130830101245.html

[...]

FoEの満田さんがまた京都に駆けつけてくださいます。私も発言します。
ご都合つきましたら、ぜひ、ご参加ください。

☆基本方針案の見直しを求める緊急集会
http://www.foejapan.org/energy/evt/130909.html
「原発事故子ども・被災者生活支援法」 〜復興庁の基本方針案は法を骨抜きに

日 時: 2013年9月9日(月)    18:30~21:00(18:15開場)

会 場: 下京いきいき市民活動センター別館集会室101
      (JR 京都駅(北側)塩小路通りを東に約 15 分)

参加費: 500円

主 催: グリーン・アクション/美浜の会
協 力: おおい原発止めよう裁判の会/国際環境 NGO FoE Japan/
     使い捨て時代を考える会

今回も長くなりました。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よい午後を。
*関連情報
☆こちらのNHK報道で、問題のポイントが分かります。
被災者支援の基本方針案を批判 2013年8月30日 16時32分(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130830/k10014162771000.html
OurPlanet TV- 支援法の基本方針〜線量基準なく既存政策寄せ集め

関連して下記も参照ください。

[CML 026183] Fw:【声明】被災者の声なきままの基本方針案策定は手続き違反

http://list.jca.apc.org/public/cml/2013-August/026108.html

[CML 026186] Fw:【緊急記者会見】「原発事故子ども・被災者支援法」基本方針案に被災者の声を

http://list.jca.apc.org/public/cml/2013-August/026111.html

[CML 026230] Fw:【緊急署名】子ども・被災者支援法の基本方針案の見直しを!各地で公聴会を!

http://list.jca.apc.org/public/cml/2013-September/026157.html

復興庁との交渉、回答が報告されています。

[CML 026286] Fw:報告です⇒ 【署名提出&復興庁交渉】子ども・被災者支援法を守れ!

http://list.jca.apc.org/public/cml/2013-September/026214.html

[CML 026323] 【要申込】9/8(日)10:00〜12:00「原発事故子ども・被災者支援法」を守ろう 東京緊急集会@飯田橋・東京しごとセンター

http://list.jca.apc.org/public/cml/2013-September/026251.html

そして、下記も参照ください。

[CML 026188] 被災者・避難者の要求に答える事ができる基本方針と具体的施策の実施を求めて/うつくしま☆ふくしまin京都

http://list.jca.apc.org/public/cml/2013-August/026113.html

[CML 026225] 原発事故子ども・被災者支援法、基本方針発表とパブコメの呼びかけを活用し、どんどん意見送ろう

http://list.jca.apc.org/public/cml/2013-August/026152.html

[CML 026249] 原発事故子ども・被災者支援法基本方針案へのパブコメ、どんどん意見を送ろう―その2。9/3。

http://list.jca.apc.org/public/cml/2013-September/026176.html

菊池